素敵な笑顔

次の原稿は今日が締め切り。
午前はテレビを見ながら新学期の予定を立て、
午後は音楽を聴きながら原稿を書く。

結局1日パソコンの前に座っていて、
あとは料理と食事と昼寝。
夜になっても五千歩に届かない。

夕方になって、撮り溜めたビデオを見ながらルームランナーに乗ったが、
部屋の中が暑いのでこれ以上やると消耗しそう。

時間は食うが、夜風に当たりながら散歩をしようと7時過ぎにショッピングモールを目指した。
9時には閉店するから、行って選んで戻るだけ。

今夜は突然の雨は降らなさそう。
雲が厚くて生温い風で歩きやすい。
こんな空気の中では泳いでいるような気分になって、陽気に手を動かす。
車に乗っている人から見ると、
かなり危ない人に見えるかも…まぁいいや。

新宿駅の西口から東口を結ぶ通路に、
pansyという靴屋さんがあって、
安くて履きやすくてすごく好き。
働いている奥さまの丁寧さや優しさも、
とても好き。

7月にここで買った、
サンダルタイプのウォーキングシューズが
履きやすくて気に入っている。
どこも全部マジックテープになっているから、
その日の足のむくみ具合に合わせて、
ベストに調節出来る。

これを履くようになってから、
外を歩くのがより楽しくなった。
自分の足にあう靴って大事なのね。

最近はだいぶ歩くことに慣れてきて、
スピードをつけて歩くようになってきた。
少し歩いただけで、
息が苦しくなっていた時とは別人みたい。
こういうことにすごく幸せを感じる。

ショッピングモールに入って直ぐに、
卒業生のお母様とばったりお会いした。
いつも、優しさをくださる大好きな方で、
少しの間お茶をした。

仕事の時は知的でクールな方なのだが、
オフの時には少女のようにほんわかしてる。
笑うと安田成美さんの笑顔にそっくりで、
その笑顔に安心する。

そういえば、お子さんが長く通ってくださる間、
この笑顔に何度癒されたことかと懐かしく思い出す。

ちょうど同じようにprime videoにはまっていたそうで、情報交換も楽しい。

会話の途中で、
私がこれから挑戦することを話したら、
以前話した内容を覚えていてくださって、
大切なキーワードを思い出させてくれた。
頭の良い人って羨ましい…と、
言った端から忘れる多動性は思う。


ああ、そうか。
そのことを思い出すために、神さまが
この方に会わせてくれたのだなぁと気がついた。

幸せな時間を過ごして、
名残惜しかったが、再会を約束して別れた。

サマーセールのサンダルやら、
ヨガ用品を買って家に向けて歩き始める。
写真でみると白いんだけど、
びっくりするほど赤い月が東の空に昇ってる。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4588.HEIC
風を感じて歩きながら思う。
私は約束したんだ、神さまと。
私が頑張ることで、自分も周りの人も幸せにするって。
あの方ともずっと笑顔で話せるように、
お話しする機会を頂けるように、
フィールド作りを頑張ろう。

人を幸せにしたいと思うけれど、
いつでも幸せをもらうのは、私の方なんだよね。

神さま、皆さまありがとうございます。
赤いお月様に感謝した。