自然の魔法

ここ数日まとまった雨が降っている。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2283.HEIC
今朝は梅雨の晴れ間
空の色がやたらと鮮やかに見える。

雨が降れば草木は伸びるから、
少しでも取ろうと始めた草取り。

木の根元にまで届く激しい雨のおかげで、
普段乾いているような場所も土が湿っている。
ラッキー!
いつもは引っ張っても取れないような草が、
土が柔らかくなって簡単に抜ける。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2292.HEIC
晴耕雨読という言葉がある。
人間は日照りが続けば文句を言い、
雨が続けば文句を言いが多い生き物だが、
自然のリズムに感謝をして生きた方が、
結局は生きやすい。

突然の雨に文句を言って、
雷雨の中で暴れてる鳥って見たことないものね。
そんなことをしても自分自身の翼が重くなって、
地面に叩き落されるだけだ。

星の巡りに翻弄される人間は、
何があっても逆らわず、
その中で感謝を込めて生き、
出来る限りの徳や礼を尽くしていた方が、
実りある人生になる。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2282.HEIC
全てはきっと泡沫の夢なんだろう。
苦しみにも悲しみにも囚われることなく、
命のあることに感謝して、
自分のやるべきことをやりなさい。
そう教えられている。

そうそう、
自然の魔法の話だった。
ガーデニングをしていると不思議なことがあって、
この場所に白い紫陽花が欲しいなと思っていたら、少し離れた株から根を伸ばして、
翌年そこに顔を出してくれたり、

この場所に目隠しが欲しいなと思っていると、
植えてもいない朝顔が塀一面に広がって、
夏中涼しい目隠しを作ってくれたり、

勝手口を開けると、
道を歩いている人と目が合うのはどうしよう?
なかなかドウダンが伸びないと思えば、
薔薇が長いシュートを伸ばして、目隠しを作ってくれる。

そんな不思議なことを目にする度に、
「もっと謙虚に」の意味に思いを馳せるのである。

星は人の魂を成長させるために、
様々な難事を降らす。
謙虚に受け止めないと、
恐れや不安となって争いや憎しみが起こる。

そんな学びなんだろうな。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2279.HEIC
恐れや不安を乗り越えて、
自分自身使命に忠実に、また一生懸命生きてみよう。

生きているだけで丸儲け。
可能性は何歳からでも限りなく。

朝活の庭仕事終了。
北側の内側外側の草取りも完了。

今日もよろしくお願いします🙏