小鳥遊樹の黄土色の才能。お金の話2022.05.14(土)

今日がん保険を解約することを

家族と話し合って決めた。

いざ病気になれば、

負担するのは家族だから承諾をもらった。

 

その掛け捨て分8000円を投資に回そうと思う。

1年間で約10万円

10年で100万円

還暦から120才まで、

あと60年寿命があるとして、

600万円を保険に掛け捨てにせず、

自分で運用してみようと思う。

 

長生きはリスクだなんて思いたくないから自己防衛。

上手く配当金が出ると良いな。

勿論投資もリスク。

半分になる可能性も、全部なくなる可能性もある。

だけど、待っているだけは性に合わないから。

挑戦してみようと思う。

 

FPの勉強をしていることも大きい。

両学長には本当に感謝しています。

ありがとうございます🙏

 

還暦で自立出来た時に自分で払うものは、

🍀学生の時の年金の未払い分

🍀光熱水費(家族と折半)

🍀固定資産税(家と土地を家族と折半)

🍀所得税

🍀市、県民税

🍀健康保険

🍀火災保険(家族と折半)

🍀自動車保険と税金と維持費(家族と折半)

🍀交際費

🍀才能育成財団を作るためのお金

🍀社会貢献や寄付代

🍀卒業生や保護者さまを応援するお金

🍀冠婚葬祭費

🍀家族に返すお金

🍀Wi-Fi代(家族と折半)

🍀携帯代(格安)

🍀医療費(健康寿命維持費含む)

🍀家の維持、補修費(家族と折半) 

🍀サブスク代

🍀娯楽と旅行

🍀投資資金(全世界株のインデックス投資と米国ETFへの投資)

🍀インフレに備えてのドル資産

🍀自己投資(収入を得るための勉強)

🍀家具と家電、パソコンの買い替え

🍀仕事の固定費、消耗品費、宣伝費

🍀仕事の設備投資や維持費

🍀庭の維持費(消毒や肥料)

🍀食費(外食やテイクアウト含む)

🍀消耗品

🍀衣服、日用品

🍀美容費(ヘア、メイク、ボディ)

 

 

ただ生きてるだけでも、

お金ってかかるなぁ…😱

みんな頑張って生きているんだね😅

早く才能育てて参戦したいよー。

 

お金のかかっているものは、

お金を生む仕組みを作らないと、

どんどん負債になる。

 

現在、自分で払っているお金は…ゼロ😅

コロナでアトリエを閉めて3年目。

一年半は頂いた給付金で生活させて頂いて、

今は完全に無職。

 

家事はある程度するものの、

とりあえず出世払いで家族のお世話になって、

せっせと才能伸ばししてます^^

理解のある家族に心から感謝💖

 

今、個人で使っているお金は、

💰食費4万円で以下の2つに分けています。

✳︎最低限の食事をするための一食200円で1日600円×30日=2万円。

✳︎贅沢品や嗜好品を買わなかったら投資に回せる2万円。

💰消耗品1万円(洗剤、シャンプー、調味料、お米、製パン代など)

💰医療費とサブスク含むお小遣い2万円(医療費が15000円、サブスクと最低限の消耗品に5000円)

 

 

1日千円使っていた食費を半分にした。

面白いことに満足度が変わらない。

その分投資に回すことで満足度が増えたかも。

 

当面、家の維持費や税金は家族にお世話になる。

年金で暮らせないこともないかもだけど、

長生きするほどに苦しいのは嫌だ。

働ける身体があるのに、

家族や社会にお世話になりっぱなしも嫌だ。

 

働ける限り命の限り、

考えられる行動のチャレンジを全てしよう。

年をとって社会で働ける選択肢が少ない分、

才能で生きていかれる良いチャンスなのだ。

 

毎日を夢中で生きよう。

好きなことにチャレンジして、

いつでも幸せでいよう。

才能を花開かせてマネタイズして、

自分も周囲も社会も幸せにしよう!

 

神さまと皆さまに感謝して。

愛💖アプリシエイト!