2022.03.07(月)

この一年経済的断捨離にも励んできました。

 

サブスクの解約、

カードの解約、

ファンクラブもやめ、

髪の毛は自分でカットして染め、

暖房代の節約のために一部屋だけ使い、

格安SIMに変え、

これは一昨年ですがスポーツジムを止め

プロテインの定期購入も止め、

外食も浪費もジャンクフードも止め、

上京はもちろんのことお出かけも止める。

 

 

8月から2月まで自由に動ける練習で一人暮らし。

セカンドハウスとして家具付き家賃3万円、

水道代無料のレオパレスに暮らしてみたのですが、

インデックス投資の仕方を両学長の動画で学び、投資に回せるなら勿体無いのでと引き払って帰ってきました。

出たことで逆に28年間住んでいる家の断捨離とそこで何をするか…経験値ハウスを作るが分かりました。

 

再度自立の挑戦をするなら、もっと稼ぐ力を増やしてからですね。

 

3月からはベッドと机を入れると

動けるスペースは2畳の自室に逆戻り。

ここで一から始めます。

 

因みに体重も逆戻り。

こちらも一から始めます。

 

今日は

✳︎月の固定費の洗い出し

 

車の5年残クレ 24000

年金(あと2年)16610

wi-fiと携帯     10000

がん保険      8000

クラウド              1300

国保     世帯主

小遣い(自己投資と仕事に必要なもの)   20000

食費       30000

消耗品などの生活費 20000

 

 

✳︎年の固定費

車と火災保険 130000

固定資産税    24000

 

全体で一年間に150万弱は必要ですね。

 

 

ここに病院代と薬代が入ります。

衣服や化粧品は極力節約。

去年買って自分で使ったのはワークマンの上着だけでした。

化粧品は買っていません。徹底的に引き出しの在庫を使ってみました^^

遠出もしていません。

ガソリン節約のためにほとんど家にいます。

ウォーキングで湖畔は歩きます。

 

 

一方でお金をかけたもの。

 

黄緑色と黒色の動画制作に必要な機器

青色の知識のための本

薄橙色の料理のスキルアップになる材料

茶色の菌活と炭水化物の挑戦に使う材料

安眠のためのベッドマットレスと布団

 

今の時代は

赤色の才能の筋トレもストレッチもYouTubeで学びます。

オレンジ色の歌の歌い方演奏の仕方もYouTube

黄色のデジ絵、アナログの描き方もYouTube

黄緑色の拡散の仕方もYouTube

緑色の薔薇と植物の育て方もYouTube

水色の旅もYouTube

青色の他言語もYouTube

紫色の芸術もYouTube

ピンク色のお菓子作りもYouTube

薄橙色の料理も編み物もYouTube

黄土色の金融リテラシーYouTube

茶色の菌活、パン作りもYouTube

黒色のパソコンの技術もYouTube

灰色のメカの取り扱いや組み立てもYouTube

白色の祝詞やお経もYouTubeで学びます。

 

全部無料…(YouTubeは秋からプレミアムのサブスク代1180円?を払う予定)

すごい時代になりました。

材料は人生前半で買ったものでいけそう。

収入はないけど、暇は少しもなく、

常にやりたいことや遊びで手一杯。

有り難いこと。

私もみんなの役に立つYouTubeが作りたいです^^努力しよう!

 

神さまと皆さまに感謝して💖

愛💖アプリシエイト!