2022.11.22(火) 『15色の才能を開花する行動の日記』

8時起床
8時半
❄️祝詞とお祈り
🐦計画
❄️般若心経と六方拝
🔥ストレッチとユウトレとマリナトレ

🥞食事の用意

午前の食事のメニュー
トマトのマリネと水菜のサラダ
大根、油揚げ、しめじの味噌汁
コーヒー牛乳
ゆで卵
大豆ミートの麻婆豆腐丼(ご飯は21穀発芽玄米)

💰両学長の動画
🌻動画編集


11時
❄️片付けのために外出
💰ダイソーでおやつ
❄️先ずは邸内社にお参り
❄️そのあとご先祖様と神様にも







最初に川に入って落ち葉取りと苔の掃除
片付けた苔を北側の庭に撒く




コロニーをつくるために種類ごとに分けて欲しいらしいので分けて、距離を離して置いてみた。
あとで赤玉土をかけてあげなくちゃ。





14時おやつ
身体を動かして仕事をしている時の、
一杯のコーヒーが美味しい^^











以前は柵になっていた竹
朽ちてただ乗っているだけになっていたので取り払う
アリの巣だらけの木も処分することに


池の水面近くに立派な苔が!
嬉しい^^


早速北側の庭に移す^^
15時過ぎに主様が撤収を呼びかけた。
清掃工場への持ち込みに間に合わせるために帰るという。
残念そうな顔をしているのが伝わったらしく、
清掃工場へ行って又戻ってきてくれることに。
主様ごめんなさい。
やりだすと止まらないの。

平石が欲しいと思うと、
生い茂った草の間や木の根元から出てくるから不思議。



お隣の家との境
石垣の下は苔の宝庫!
まとまっているものを北側に。
苔の生えた石が沢山あって幸せ^^

東側に池
西側に川があり
南と北は石垣というこの場所は
まさに苔の宝庫。
苔テラリウム作って遊ぶのも良いなぁ^^とワクワク💕



苔の育成地になるのだけれど、
とりあえず平石を置いてみる。



平石の下が崩れていたので、
何枚かかませて補強
もうちょっと抜本的な対策が必要だけど
とりあえず。





敷き終わった!
平石を置く前にそこにある苔をもらって北側に移植。




落ちている石拾いをしながら
薔薇の周りにもサークルをつくる。
普通はバークチップとかだけど、
ここは苔かしら?
肥料もあげなくちゃ

🐴帰宅
🥞食事の用意

夕飯のメニュー
目玉焼き
自家製カレー
かぼちゃのグラタン
りんごとにんじんとオレンジレモンのマリネ
しらすと水菜のサラダ
甘酒とヨーグルトとココア
バナナ
豆乳
ナッツといわし
大豆ミートブロッコリー、ニンニク、玉ねぎ、にんじんのコンソメスープ
サイリウム入りのパン

🥞食事の片付け
片付けもそこそこにホームセンターに足を運ぶ。
疲れてくたくたのはずなのに見たいが勝つ。
今日は特に石をたくさん運んだから、腰も足も痛い💦
それでも次の一手が打ちたくて、
二軒のホームセンターを隅々まで見て回る。

白砂利や飛び石
廊下や塀に塗る塗料
工具…サンダー、丸鋸、ディスクグラインダー
目隠しの竹垣
漆喰や珪藻土
いやー楽しいな^^
開業準備の買い物は年明けからなので
今はまだ何も買えないけれどイメージをして回る。


邸内中くるくるとよく歩きました。
ホームセンターの中も。


お天気が変わるように昨日とは一転
とても楽しく過ごせました。
晴れの日も雨の日もあるのが人間。
雨の日が続く時に、
いかにずぶ濡れにならないように対策するかが大切なんだよね。
自分のやりたい事の環境をつくる。
希望や夢に目を向ける。

楽しい一日をありがとうございました。
神様と皆さまに感謝して。
愛💖アプリシエイト!