2020/08/14、15、16

14金曜日

6時に買い物とウォーキング(黄土色、赤)

7時からユウトレ(赤)

祝詞松果体トレ(紫)

朝食、掃除、(薄橙、白)

昼寝というよりは倒れていたに近いかも

お昼寝を挟んで熟睡(茶色)

2時から7時ごろまで

プリン、とうもろこし、もも、ゼリーなど

冷たくて好物を食べる。幸せ!(薄橙、茶色)

お悩み相談(薄橙、黄緑)

ミュージックステーション見ながら残りのウォーキング(茶色)

 

15土曜日

 

6時半起床

もろこしの皮を干す

プロテイン朝食

ホエイプロテイン、ヨーグルト、牛乳、卵などに野菜と果物

 

8時から9時

布団干し、座布団干し、布やシーツ、タオルケット、クッションの洗濯

お日様の痛いほどの陽射しが気持ち良い。

1年のうちの梅雨明け1、2週間は

リネン類の洗濯、虫干し。

 

今年はいつもより遅い。

梅雨明けが遅れたから。

 

ホントに気持ちが良いけれど

うっかりすると木を枯らす😅

夕方お水をあげよう。

 

9時半、パンとプリン

 

今日は筋トレとウォーキングを休んで

お掃除と断捨離で1万歩いくように

エネルギーを使ってみよう。

足りない分は夜の土曜日のテレビを

見ながらウォーキングすることにしよう。

 

今まで全く思わなかったこと

庭の草や枝を乾燥させようとコンクリートの上に放置し、持ち上げると下に沢山のミミズやダンゴムシなどの虫がいる。

湿った草を片付けてしまうと、

さーっと何処かに散ってしまうのだけれど、

以前はこれが気持ち悪かった。

 

花にも虫にも意思があって

人は地球の場所を住んで借りているだけと聞いてから畏敬の念が生まれた。

私の家じゃない

私の土地でもない

ただお借りしているだけなんだそう。

 

じーっと見てみると

虫がいた場所には黒々とした腐葉土が出来ている。素晴らしいお仕事!と思ってしまった。

 

ダンゴムシは益虫の面あり害虫の面あり。

豊かな腐葉土も作ってくれるけど

野菜も食べちゃうし、

湿ってるとウッドデッキやコンクリートもかじる。

 

これは話しかけるしかないよなぁ…

すみませんけど、食べないでくださいって。

 

意思があると聞いていちいち悩んでしまう。

この蜘蛛の巣は壊して良いの?

この蜂の巣は落として良いの?

なにを言ったって

大切に育ててる薔薇の花をダメにする

アブラムシやゾウムシは捻り潰してる💦

 

いろんな命の犠牲の上に

成り立っている自分の命の不条理

結局、感謝するしか出来ないんだろうなぁ。

犠牲になるのではなく生かされていることに。

そしていつ、何らかの犠牲になって

例えば自然災害とか不慮の事故とか…

命を失うまで、生きていることに感謝して

精一杯、

自分のため

人のために生きるのが

生まれてきた意味なんだろう。

 

さて、ひと休み。

掃除の続きしよう。

 

 

夜までにいろいろしたけど、途中で疲れて

テレビを見たまま寝てしまった。

明け方お風呂

そのままウォーキングに出かける

 

16日

 

早朝ウォーキング(赤)

素晴らしい朝陽と雲が撮れました^^

玉座に乗っているようでお気に入り。

f:id:takanashi_itsuki:20200817173237j:image

買い物

朝食

お風呂

お墓参り、お寺(紫、白)

おばあちゃんの家の掃除

 

買い物…コロナの3月中旬以降

人がたくさんいるところで

買い物をしたのが5ヶ月ぶりで緊張した。

できる自粛はできる限り続けよう。

別のお墓参り(紫)

お昼を食べて

お昼寝(薄橙、茶色)

有り難い差し入れを頂く

 

庭木に水やり

枝払い(緑)

 

お悩み相談(黄緑色、薄橙)

 

録画のテレビを見ながらアイビスペイント(茶色、黄色)

インスタにアップ(黄緑色)

 

 

f:id:takanashi_itsuki:20200823094941p:imagef:id:takanashi_itsuki:20200823094948p:imagef:id:takanashi_itsuki:20200823094954p:imagef:id:takanashi_itsuki:20200823095001p:imagef:id:takanashi_itsuki:20200823095008p:image