生きるということ

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0340.JPG
生きるということ

自分の使命を果たすこと
使命は得意なことや大好きなこと
いくらしていても飽きないことを繰り返して
イメージを形にすること

その創造物で自分や周囲の人を幸せにすること
どんな価値観であれ認めて受け入れて
程よい距離が保て、
全人類が調和するようになること

そして
自分の魂に足りない要素を学ぶこと

15色の才能は短所に気がつくことで
才能を花開かせるために
足りていない要素も教えてくれる

私に足りないのは情熱の赤色
継続して情熱的な改革をしていないから
ヒステリックになったり物に八つ当たりする
「うるさい、だまれ、ほっといて」

足りないのは自己肯定感のオレンジ色
思いっきり自己表現していないから
人と比べたり意地悪な気持ちになる
「本当は私の方が…」

足りないのはクリエイトする力の黄色
無心になって作ったり描いたりしていないから
被害妄想の世界に走る
「どうせ自分になんかできるわけがない」 

足りないのは軍師的な才能の黄緑色
徹底的に戦略を練っていないから
辻褄の合わないところをごまかす
「失敗しても、まぁ仕方ないよね」


足りないのは愛と公平さの緑色
真剣に向き合っていないから
どこかで人のせいにして逃げ道を作る
「自分が望んだことじゃない」

足りないのは勇気と冒険の水色
思い切って飛ばないから
どんどん頑なに臆病になる
「そんなことできるわけがない、無理」

足りないのは理性と論理の青色
とことこん考え抜かないから
屁理屈で文句を言うことになる
「だって!でも!そんなのおかしい」

足りないのは芸術性の紫色
常識的に他人の意向に従おうとするから
盲信的になる
「あの人を言うことなら間違いない」

足りないのは愛と思いやりのピンク色
心から人を大切に愛することをしないから
どこかで人の愛を期待する
「自分のことなんか、だれも愛してくれない」

足りないのは洞察力と共感力の薄橙色
深く知り共鳴しないから
コミュニケーションを拒絶する
「自分の気持ちなんて理解してもらえない」

足りないのはお金を使う力の黄土色
徹底して得る努力をしないから
妙な散財をする
「足りなければ誰かに助けてもらおう」

足りないのは包容力の茶色
大地に根を張って踏ん張らないから
面倒くさがりでだらしない
「面倒くさいんだよね…適当でいいや」

足りないのは未知を切り開く力の黒色
徹底的に自分を追求しないから
適当なところで人を支配する
「親だから…指導者だから…」

足りないのは地道さと探求の灰色
こつこつ地道に土台を作らないから
途中で挫折する
「やっぱ無理じゃん、挑戦しなきゃ良かった」

足りないのは博愛の白色
自分に厳しくないからテリトリーに固執する
「私のやり方が正しい、干渉しないで」


これは否定的で悲しい話ではない
足りないものに自ら気がついて
栄養をやりつつ焦らず育てれば
15種類の分野で
自分の才能を生かす可能性があるということ
花を咲かせられるということ

ひとたび課題と可能性に気がつけば
やることだらけで無我夢中だ

🍀人事を尽くして天命を待つ
🍀上善如水
🍀艱難汝を玉にす

🍀己を尽くして人を咎めず。

我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。

我を愛する心を以って人を愛せ。

自己を許すが如く人を許せ。

人を責めるが如く自己を責めよ。

西郷隆盛


失敗や恥ずかしさ
苦しみや困難から逃げずに
人として成長せよと言われている

生きるということ
人を愛し繋がること