緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が花開くふたつめお部屋 地のグッドプレゼントの説明

緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が花開くふたつめお部屋 地のグッドプレゼントの説明







アイ アプリシエイト!

みなさんこんにちは。
お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。



緊急事態宣言が1ヶ月延び、
普段の生活では絶対取り組めないような
才能育てができるチャンスを私たちは得ています。

人は本来15色の才能を持っています。
才能の芽はネガティブな感情として現れますが、
遊びに変えて行動、発信すると、
様々なポジティブの才能として花開きます。

ただひたすら自分の直感を信じて
自分のやりたい事をやれば良いだけなのですが、
すくすく育つ才能と
枯れてしまう才能に別れるのは何故か?

それは周囲から贈られるプレゼントの中身が違うからです。

同じ親の愛情でも贈り方によって
バッドプレゼントとグッドプレゼントに変化します。

才能の芽が花開くグッドプレゼントには
「火」「地」「風」「水」の4つのお部屋があります。

今回は地のお部屋を見てみましょう。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0468.PNG






地のグッドプレゼントは現実世界を生き抜くための
社会性を伝えるプレゼントです。
知らなかったばっかりに犯罪に巻き込まれた!
知っていたらもっと得したのに!
生きているとそんなことはたくさんあるものです。



地のグッドプレゼントから得られるものは
生まれた国や地域、
文化や社会を生き抜いていくための
たくましさと用心深さです。
法と経済の仕組みを知ることで
社会の恩恵を享受することにつながります。

あなたはこんな贈り物をもらったり贈ったりしたことがあるか、
また自分に贈っているかをチェックしてみてください。



守る規則のグッドプレゼントの詳細



*イメージは「伝」エレメントは「地」(社会性)です



(タ)生きる地域や社会の、守らなければならないルール(規則)を授ける

(チ)毎日の生活の中にある、命に関わる危険を教える

(ツ)法に触れて犯罪になってしまうようなことを伝える

(テ)注意しないと軽犯罪に問われるような公共性を教える

(ト)お金の使い方・貯め方・増やし方について、一緒に学ぶ

(ナ)現実的で冷静な判断力をつけられるための訓練をする

(ニ)長期的な視野を持つ計画性について伝える

(ヌ)用心深く打算的であることの必要性を教える

(ネ)独り立ちしてから陥り易い罠や危険性について伝える

(ノ)疑うことや警戒することの大切さについて伝える


_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0460.PNG









現実社会を自分や周囲の人に生かすためのグッドプレゼント。
どうでしたか?思い当たるプレゼントはあったでしょうか?

子どもは子どもらしくをある事を望まれて、
お金や犯罪、命などに興味を持つ事は
敬遠されがちなのですが、
そうした才能がある子ほどお金に執着があったり、
小動物や虫などで命への実験をしてみるものです。

その事を気味悪がらずにグッドプレゼントで育つと、
こうしたことに対する興味は、
自分や人を幸せにするためにあるのだという
根拠のない自信が育ちます。

社会では必要不可欠なお金というエネルギーを
大きく扱う可能性のある人や、
生命や宇宙のなどの未知の世界に挑戦していく人は
人格を否定されることなく、
社会への水先人である周囲の大人に見守られながら、
失敗を繰り返すことがとても大切なのです。

グッドプレゼントは人からもらっている時間にも
自分の時間を使いますから、
本当は自分で選んで自分に贈った方が良いのです。
そうでないと例えば

(例1)「この子はお金にばかり拘るから
何か商売を覚えさせよう!」と思ってやっていると、
本人はお金儲けは好きなんだけど、なんか違うという時に、
「本当は株式の勉強がしたいんだ!」と言い出せなくなってしまいます。

(例2)「この子は薬に興味を示すから薬剤師にしましょう。
そうすれば子育てしながらでも仕事ができるし!」と
薬局に就職する前提の薬剤師への道筋を作ってしまうと、
「本当は新薬の研究をやりたいんだけど」と言い出せなくなり、
新薬を開発する研究者という夢にまで
辿り着けなくなったりします。

ですから、グッドプレゼントを贈る立場にある方は
贈るプレゼントに自分の夢を乗せないように注意が必要です。
贈った相手がいつでも手放せるように
今まで築いてきたものを壊して次に進むことを応援できるよう、
常にニュートラルでいる必要があるのです。

それからグッドプレゼントなんて
ひとつも贈ってもらったことがないから
自分の可能性は閉ざされてしまったと思う人は
心配しないでください。

才能を開花させるのに遅すぎるということはなく、
何歳からでも自分にグッドプレゼントを贈ることができ、
自分の才能を生かすにつれ、
ワクワクした毎日や人生に変えていくことができるのです。

それでは次回は風のお部屋を訪ねてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

I appreciate!

小鳥遊樹でした。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0234.JPG