緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が枯れてしまう火のお部屋のバッドプレゼント

緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が枯れてしまう火のお部屋のバッドプレゼントの説明です。

https://youtu.be/JWMeiRqGIyY




アイ アプリシエイト!

みなさんこんにちは。
お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。



緊急事態宣言が1ヶ月延び、
普段の生活では絶対取り組めないような
才能育てができるチャンスを私たちは得ています。

人は本来15色の才能を持っています。
才能の芽はネガティブな感情として現れますが、
遊びに変えて行動、発信すると、
様々なポジティブの才能として花開きます。

ただひたすら自分の直感を信じて
自分のやりたい事をやれば良いだけなのですが、
すくすく育つ才能と
枯れてしまう才能に別れるのは何故か?

それは周囲から贈られるプレゼントの中身が違うからです。

同じ親の愛情でも贈り方によって
バッドプレゼントとグッドプレゼントに変化します。

才能の芽が枯れてしまうバッドプレゼントには
「火」「地」「風」「水」の4つのお部屋があります。

今回は火のお部屋を見てみましょう。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0448.PNG

火のバッドプレゼントは感情に任せた暴力や言葉の暴力です。
優しく見守ればグッドプレゼントになるのですが、
言う事を聞かせようと思って感情的になると、
余計に強化された個性になるので注意が必要です。

例えば、「どうしてお前は乱暴をするの?
同じように痛い目に合わせてやる。」といって殴れば、
乱暴は止まずに余計に暴力的になるのです。

あなたはこんな贈り物をもらったり、
贈ったりしたことがないかチェックしてみてください。





『感情による怒り・攻撃』

*イメージは動・エレメントは火

理屈はともかく、他人の言動にイライラして腹が立つから感情をぶつける



(あ)叱る「もっと注意しなさい」「それは駄目でしょう」

(い) 怒る「こら」「ふざけるな」「いい加減にして」「何度言えばわかるんだ?」「やめなさい!」「下手くそ」

(う) 怒鳴る「馬鹿か!お前は」「おい!何をやっているんだ」「こっちにこい!」「ちゃんと謝れ馬鹿野郎」

(え) 暴言・恫喝「殺すぞ」「死ね」「捨ててくるよ」「生まれて来なければ良かった」「生きている価値がない」

(お) 無視「返事をしない、反応をしない、話しかけられても無言で睨む、手や顔の動きで指図をする」

(か) 大きな音を出して怯えさせる「何かを叩いたり、鳴らしたり、強く閉めたり」

(き) 暴力「叩いたり、蹴ったり、つねったり、髪の毛をつかんだり、どこかを強く押さえつけたり」

(く) 虐待「謝っても許さない。理由は関係なく、気がすむまで身体的にも精神的にも虐め続ける」

(け) 馬鹿にする・人格否定「だからお前は駄目だ」「本当に頑固で神経質でイヤな子」「嫌いだよ」

(こ) 自信喪失「そんなことだから何やっても続かないんだ」「結局何をやってもモノにならないでしょ」

(さ) からかう「ほらほら」「覚える頭がないんだろ?」「またやると思った」

(し) 責める「またできなかったの」「あんたのせいで不幸になった」「どれだけ迷惑かければ気がすむんだ」

(す) 支配「さっさとやれ」「今すぐだ、言うことを聞け」「言う通りにしていれば良いのよ」

(せ) 挑発「なんだその顔は。気に入らないならかかってこい」「意気地なしが」「死ぬ気でやってみせろ」

(そ) 決めつけ「どうせお前がやったんだろう」「そんな言い訳を言っても信用しないぞ」「お前が悪い」
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0444.PNG

どうでしたか?思い当たるプレゼントはあったでしょうか?
誰も幸せにならない火のバッドプレゼント
もらってもあなたが悪いわけではありません。

またバッドプレゼントは、もらって育つと、
他の人にも贈ってしまうと言う習性があります。
だから贈ったことがあったとしても、
それもあなたが悪いわけではありません。


それどころかもらった傷が深い人ほど
より激しい火のバッドプレゼントにして誰かに返してしまうので、
そんな自分を労って、責めないでいてくださいね。

「そうか、いらないプレゼントなんだ!」
と、気がつくだけで良いのです。

それでは次回は地のお部屋を訪ねてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

I appreciate!

小鳥遊樹でした。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0234.JPG