緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が花開く火のお部屋のグッドプレゼント

緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が花開く火のお部屋のグッドプレゼントの説明です






アイ アプリシエイト!

みなさんこんにちは。
お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。



緊急事態宣言が1ヶ月延び、
普段の生活では絶対取り組めないような
才能育てができるチャンスを私たちは得ています。

人は本来15色の才能を持っています。
才能の芽はネガティブな感情として現れますが、
遊びに変えて行動、発信すると、
様々なポジティブの才能として花開きます。

ただひたすら自分の直感を信じて
自分のやりたい事をやれば良いだけなのですが、
すくすく育つ才能と
枯れてしまう才能に別れるのは何故か?

それは周囲から贈られるプレゼントの中身が違うからです。

同じ親の愛情でも贈り方によって
バッドプレゼントとグッドプレゼントに変化します。

才能の芽が花開くグッドプレゼントには
「火」「地」「風」「水」の4つのお部屋があります。

今回は火のお部屋を見てみましょう。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0466.PNG



火のグッドプレゼントは思いを行動に変えて、
現実化する経験値のプレゼントです。
優しく見守ればグッドプレゼントになるのですが、
上手くいかない事を叱ったり馬鹿にして感情的になり
頑張らせてしまうとバッドプレゼントになるので注意が必要です。

グッドプレゼントから得られるものは
ワクワクした遊びであり楽しみであり喜びです。
自分がやっていてルンルンできる気持ちの良いことや落ち着くことです。
笑顔やいい香りや優しい記憶の中にあるものです。
決して義務や我慢や無理やり頑張らせて成果を得たものではありません。

あなたはこんな贈り物をもらったり、
贈ったりしたことがないかチェックしてみてください。





経験値のグッドプレゼントの詳細



*イメージは「動」エレメントは「火」(現実性)です



(ア)文化資本を与える(世の中にある法則や知識を一緒に体験していく)

(イ)経験や技術を授ける(具体的に描き方や作り方遊び方を体験する)

(ウ)環境を整える(例えば、ウインタースポーツの才能を花開かせるためには、雪や氷のある環境が必要)

(エ)成長に必要な人に会いにいく(メンターになるような人物)

(オ)成長に必要な場に参加する(講習会やワークショップ、習い事など)

(カ)他人に迷惑をかけたことを一緒に謝ってみせる(謝り方の技術)

(キ)責任の取り方を教える(準備・報告・相談・連絡・後始末の方法)

(ク)好奇心を満たす(一緒に新しいこと、未知のものを体験する)

(ケ)失敗する大切さ(繰り返し失敗することに意味がある)を教える

(コ)撤退の仕方(無理だと思ったら手放すこと)を教える

(サ)自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働)を伝える

(シ)感情的ではなく、冷静に多方面から見た考え方ができるように教える

(ス)自分のペースを守る大切さを教える(煽りに乗って焦らない)

(セ)生活の知恵を授ける(おばあちゃんの知恵袋のような)

(ソ)挑戦する姿勢の手本を見せる(親の背中をみせる)

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0460.PNG






どうでしたか?思い当たるプレゼントはあったでしょうか?
前進するために思いを行動に変える火のグッドプレゼント。
行動に変えるときに失敗はセットです。
失敗があるから成功がある。
失敗がないなら最初からできることです。
最初からできる事を繰り返しやっても成長にはなりません。

成功している自分を守ることが生きる意味なのではなくて、
失敗して成長し続けることが生きている意味であり、
諦めずに続けていった先にだけ、
本当に望む成功があるのです。

グッドプレゼントをもらって育つと、
失敗するって素晴らしいことだし、
自分には無限の可能性があるんだという
根拠のない自信が育ちます。

未来を創る壮大なことに挑戦する宿命を持つ人や、
今この世にない職業や価値観を作り出す使命にある人は、
ずっと失敗し続けることが、より大切になります。
成功に留まってしまうとその先に進めないからです。

グッドプレゼントは人からもらっている時間にも
自分の時間を使いますから、
本当は自分で選んで自分に贈った方が良いのです。
そうでないと例えば

(例1)「この子はウインタースポーツが好きだから
スキーを習わせよう!」と思ってやっていると、
本人は好きなんだけどなんか違うという時に、
「本当はソリがやりたいんだ!」と言い出せなくなってしまいます。

(例2)「この子は絵が上手いから画家にしよう!」と
美大受験の道筋を作ってしまうと、
「今は絵じゃなくて外語が習いたいんだけど」と言い出せなくなり、
本当は海外で学芸員をやるという夢にまで
辿り着けなくなったりします。

ですから、グッドプレゼントを贈る立場にある方は
贈るプレゼントに自分の夢を乗せないように注意が必要です。
贈った相手がいつでも手放せるように
今まで築いてきたものを壊して次に進むことを応援できるよう、
常にニュートラルでいる必要があるのです。

それからグッドプレゼントなんて
ひとつも贈ってもらったことがないから
自分の可能性は閉ざされてしまったと思う人は
心配しないでください。

才能を開花させるのに遅すぎるということはなく、
何歳からでも自分にグッドプレゼントを贈ることができ、
自分の才能を生かすにつれ、
ワクワクした毎日や人生に変えていくことができるのです。

それでは次回は地のお部屋を訪ねてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

I appreciate!

小鳥遊樹でした。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0234.JPG