祈りのエネルギー

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1087.JPG
【アトリエの授業から】

今、インフルエンザの
新しいウイルスが流行っています

たまたま患者さんが多く出た国や
その国の人のことを悪くいう人がいますが
それってとてもひどいことですよね

自分たちが同じ立場に立って考えれば
病気になって
生活も不自由になって苦しいのに
そのうえひどい事を言われたら辛いでしょう?

世界中で常に新しい病気や災害は起きていて
苦しい人は必ずいます

そんな時に
弱い立場に立った人を傷つける人と
自分にできることを探して助けようと思う人

2種類の人に分かれるのはどうしてだと思う?
なぜ苦しんでいる人をさらにいじめようと
思うんだろう?

そうだよね
「ストレスの発散」「その人が幸せじゃないから」
自分のイライラをぶつけたいだけなのです

人から攻撃されたことがあって
今が幸せじゃない人
そんな傷が深い人は
事あるごとに人をいじめ、攻撃します

自分のやりたいことがあって
自分の好きなことに夢中なっていて幸せな人は
人をいじめたりしません

人の不幸を願い悪口を言ったり攻撃すれば
同じだけの嫌なことが
いつか自分に返って来るって知っているから

だからあなた達は
本当に自分の好きなことで
挑戦したいことを育てているんだよね

なんとかして助けたい
自分の出来ることをしようと思う人は
マスクを送ったり寄付をしたりしています

でもまだワクチンがないウイルスに対して
人間が出来ることってそんなにないし
使えるお金がない人や子どもが
出来ることってなんだと思う?

「応援する」「思いやる」「愛を送る」
いろんな意見をありがとう

そうなんだよね
祈るってとても大事

え?そんなこと?って思うでしょう?
でもね
思いやりのエネルギーって強いの

だから何もできなくても
✳︎応援しています
✳︎一緒に頑張りましょう
✳︎1日も早い終息を願っています
✳︎ワクチンが早くできますように

そういうエネルギーを送り続けることが
奇跡を生むことがあってね
とても大切なんだよ

なぜならこの世界は
みんなの思いで形作られていくから

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1088.JPG
医療の現場で見えないウイルスと
日夜闘っている方達に
応援の祈りが届きますように

研究機関の方に
多くのエネルギーが届いて
早くワクチンができますように

辛い症状の方の元に
有効な薬が1日も早く届けられ
苦しみから解放されますように

みんなで祈りましょう