毒を積まずに徳を積む

_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4529.HEIC
夕食の後、五千歩足りないのに気がついて、
今夜は湖の反対側で行われる花火大会に向けて歩きだした。

自分がどんな時にイライラしたり、
悲しくなってくるのか、よく分かってきた。
それは何もお月様の影響だけではないようだ。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4530.HEIC
誰にも頼まれていないのに、
自分のエネルギーを超えて一生懸命動くと疲れる。
それでキャパオーバーになって感情がぐるぐるし始める。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4532.HEIC
誰にも頼まれていないというものの、
これは自分のやることだからとか、
何となく常識で決めている。
周りもそれは私がやるものと手を出さない。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4534.HEIC
家庭で奥さんやお母さんが旦那さんをぷりぷり怒ったり、
子どもをガミガミ怒るのは、これが原因なんだろう。
「私がこんなに一生懸命やっているのに分かってもらえない。周りは勝手なことばかりしている。」
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4538.HEIC
職場で上司が部下を怒る構図も、
学校で先生が生徒を怒る構図もみんなそう。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4541.HEIC
周囲にいるものは、
自分の気持ちに合わない言動を繰り返す。
だから気に入らない。
気に入らないから声を荒げる。

言ってしまえば自分の都合だ。
感情的に怒る人は責任転嫁になっていることに気がつかない。
自分の思った通りでなければ嫌なのだ。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4544.HEIC
感情を荒げる人は、
どんなに頑張り屋さんでも、人徳が得られない。
家族の愛情も、生徒や弟子の尊敬も、
部下の信頼もどんどん離れていく。

頑張り屋さんは頼まれてもいないのに、
必要以上に人の気持ちを汲んでしまう。

自分が我慢すれば…
自分が頑張れば…
それで不機嫌になったり感情を爆発させるのでは意味がない。

人のために喜んで動くことは徳になるが、
人のためにと動いておきながら、悪口や愚痴を言ったり感情が振り回されるのでは、
自分に効く毒になる。
積み重なると身動きが取れなくなるくらい、よくまわる毒だ。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4547.HEIC
多くの場合は好意から始まるから、
いつのまにか自分でも区別がつかなくなるのだ。
これは自分が原因で起きていることか?
人が原因なのか?

人が原因だったとして、感情がブレるのは
自分軸がないだけということになる。

頑張り過ぎて疲れる。
夏休みで子ども達をずっとみる家も、
お盆でお客様を迎える家もどこもそうだろう。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4545.HEIC
体力がなければ、
ちょっと頑張ってもすぐに疲れる。
この解消にはトレーニングが必要だ。

睡眠時間が足りなければすぐに疲れる。
もう少し頑張れると思っても、
時間になったらやめて大人しく寝る。
この方が幸せへの近道だ。

いい人は我慢して人に美味しいものをあげてしまう。
自分が欲しいと思ったものは、ちゃんと自分も欲しいと言うことが大事。
我慢しない、
バランスの良い食事をすることが感情をブラさないために必要だ。

いい人は人をリラックスさせるために、自分の時間を使ってしまう。
それで自分がリラックスする時間をとれなかったら本末転倒。

いい人は人の世話ばかり焼くために、自分の手元が疎かになる。
結果、自分のものが管理できない。
人から受けた感情で頭がいっぱいになってしまうために、自分の行動ができなくなるのだ。

運動、食事、睡眠、リラックス、掃除と整理。
これを保てる人間関係を築かないと、
自分にとっても周囲の人にとっても不幸になる。
_var_mobile_Media_DCIM_114APPLE_IMG_4557.HEIC
人には散々話している話だけど、
自分の身に立ち返るとやっぱり難しい。

まぁ難しさを攻略することが
生きるということだから、良いんだけどね。

太陽のように笑い、
鬼のように怒るのが持ち味だと思ってきたけど、
ネガティブな方への振れ幅は要らないものだと分かった。

いつでも穏やかにご機嫌に、
自分のやりたいことに挑戦し、失敗するを繰り返す。
これが生きるを昇華することに繋がる。

そこへ、感情が無ければ楽だいう言葉が降ってきた。
ん?そうか、イライラや悲しいの感情は要らないのか?じゃあ無くしちゃえ!と思った途端、
無くなったの。本当に(^^;)

みんなもそうなのかな?
悲しくて辛くて仕方がない時に試してみて。
あれ?どうしてこんなにイライラしてるの?
悲しいの?怒ってるの?要らないじゃんこれ。

この感情は無くなって良いものだから捨ててしまえ。
そう思ったら消えるのかな?
誰か試したら教えて。

湖に着いた!と、思ったら、また最後の演目だったらしい。みんなが帰り始める。

美しい月を眺めながら散歩。
家の近くまで戻ってきたら、
湖の反対側の花火大会が始まった。