2022.11.13(日) 『15色の才能を開花させる行動の日記』

8時
🐴起床
8時半
❄️祝詞とお祈り
🐦計画
❄️般若心経と六方拝
❄️掃除機、お香、換気
9時半
🥞食事の用意と片付け
🔥食事

11時
💰買い物
❄️諏訪教室の掃除と整理
今日は1人目のボランティア様をお迎えしての
ご案内と作業。
本当に有難いことです。
ご自身のお仕事で朝から晩までてんてこ舞いの彼女が、いの1番に手を挙げてくださいました。
頑張り屋さんで働き者。
あっという間に床が綺麗になっていきます。 
すごーい!

「帰り際にもっと早く来ればよかったね。
ごめんね。
この後も何回かお手伝いにくるよ。」と言ってくれました。
ありがたいお言葉に涙が出るとともに、勇気づけられちゃった。心がほっこり🥰

いつか私もお仕事のお手伝いをさせてもらえたら嬉しいです。
感謝します🙏








神さまからのサインが2つ。
ひとつはホームベーカリーの羽根がなくなってしまったのです。
ゴミに混ぜちゃったのかしら??

もう一つはパン作りのガラスの計量カップに穴が空きました。お箸の先くらいの穴ですが、
蜂蜜をお湯で溶かすのに使えません😅
あれ?
あれれ?と思って気が付いたんです。
共通すること…
パンを作るのを控えよのメッセージだ!って。

私はパンと乳製品(バター、チーズ、ミルク、ヨーグルト)と卵が大好きで、なかなか体重が落ちません。
というか、片付けを始めてから猛烈に食べるので体重は増えています。
さてさて何とかしなくては!
とりあえずパンは控えよう😅

もうひとつのサインは苔。
坪庭の動画ばかり見ているので苔が欲しくなりました。
でも結構なお値段なのでおいそれと買えません。
どーしよーかなー…そんなことを思っていました。

諏訪教室に出かける間際にも、
友達にLINEで、
「苔を取り放題の場所を知っていたら教えて!」と入れておきました。

ところで、今日は出かける時にどうしても長靴が履いていきたくて。
何故かしら?と思いながら諏訪教室に着いたら、家の前の川が気になります。
覗き込んだら枯葉が結構詰まっています。
あ!なるほど川底をさらえってことね。と、
川底に降りる私。
ビニール手袋でゴミを拾っていて気が付いたんです。
両側面が苔でびっしりだって。
そこで川の側面も掃除をしながら苔を削り、
川底をさらった落ち葉と一緒に、
坪庭に苔を置いてみたら、
タイミング良く久しぶりの雨が落ちてきました。

よくよく見てみると4種類くらい苔があります。
嬉しい^^
これを育てて苔庭を作りたいと思います。
神さま、またまたありがとうございます!



坪庭に平石を置いてみました。
家中のあちこちにある石と平石を配するだけで
形になってしまいそう^^
よくよく目を開けて周りを見れば、
必要なものは足元にあるのです。
感謝🙏




17時
作業を終えて帰宅

🥞食事の用意と片付け
🔥食事




夕べの記憶がなくてYouTubeの履歴を辿る
昨日は急に巫女舞や奉納舞のイメージが降りてきて、あれこれ動画をみていた。
北野天満宮の節分祭の上七軒夜曲という舞妓奉納舞が美しかった。
それから瀧川神社のころもさんという方の巫女舞にも惹かれた。毎日瀬織津姫が大海原に持ちいでんと唱えているためかしら?
瀬織津姫の生誕の地とされる滝の映像が美しい。頭上に現れる光の輪も神秘的で良かった。
あとは延々日本庭園を作っている方達をみていて、はっと我にかえりお風呂と動画編集

22時
🌻ブログと動画編集
23時半
🥞お風呂
🥞洗濯
💖オーラルケ
💖フェイスマスク

明日は業者さんとの打ち合わせなのに
何をしているのかしら?
こんなことが最近よくある。
意識が飛ぶというか…
2次元の世界への依存行動というか。
挑戦することの大きさへの焦りかなぁ…

25時
🐴マンガ
🐴就寝


人に助けて頂く有り難みを噛み締める1日をありがとうございました!
神さまと皆様に感謝して🥰
愛💖アプリシエイト!

『明日の予定』
廃棄物処理業者さんの見積もり