2022.11.11(金) 『15色の才能を開花させる行動の日記』

8時
起床
8時半
❄️祝詞とお祈り
🐦計画
❄️般若心経と六方拝
9時半
🥞食事の用意と片付け
🔥食事
💰両学長の動画

🌻動画編集
11時
❄️別宅と蔵の整理と掃除のため外出
💰スーパーでご挨拶の品とおやつを買う












❄️お参り(邸内社のお稲荷さま、ご先祖様、神棚)
さて今日も頑張りましょう。



蔵の中は棚も床も全て物で埋め尽くされていて、
通路もほとんどなかったけれど全て処分しました。

自分達で必要な物をピックアップし(昔のお道具展示用に大量にあります💦)
残りを古物商さんに引き取ってもらい(3分の2くらい持っていってもらいました。全部で60,000円で買っていただき大感謝。)、
あとは布と紙と金属を再生に。
埋め立てとガラスとせとものと家電に分別して廃棄物処理業者さんに。
可燃ごみは清掃工場に。

残す残さないの分別を私がして、
ゴミの運び出しと捨ててくるのは
ほとんど主様が担当してくれました。
こちらも大感謝です。
来週は自分たちで運び込まない物を
廃棄物処理業者さんに見積もりに来て頂きます。
開業準備は来年からになります。

今日は重い物の運び出しと蔵の掃除。
長い絨毯を蔵の2階から下ろすのに苦労しました。
辛い作業の時はいつも両学長の声を聞いています。10月11月は両学長の声に助けられました。
最近はアバタローさんのチャンネルも良く聞いています。難しいことを伝えているのに論理的で分かりやすい。
才能のある人たちが努力するとこうなるんだなぁ…


YouTubeでこれは良いと思った掃除の方法を試してみました。
雨ガッパを来てビニール傘をさして天井の埃を払う方法。
先に掃除機をかけて、吸い取れない埃を箒で落とします。
ゴーグルが曇る以外はとっても快調。

失敗としては、掃除に夢中になって天井が低くなっていることに気が付かず
頭を打ち付けてしまいました。
あいててて💦

















主様が綺麗にした坪庭
立派な石が沢山あるので
蹲の移動程度でデザイン自体は動かせなさそう。
あとは植栽をもう少しと苔をはるくらいかな。
それでもワクワクです^^
白砂利を入れる日が楽しみで仕方ありません。


ベランダでひっそりとなくなっていました。
冬籠もりが出来たら良いのにね。
18時
久しぶりに同級生のラーメン店に食事にいく
愛想の良い女将さんと仲の良いご夫婦
昔から変わらない美味しいチャーハン。
気持ちがほっこりする。

🔮占い 

🛠日めくり

🌻動画編集
🌻水彩画

🥞お風呂
🥞洗濯
💖オーラルケ
💖フェイスマスク
🥞洗濯物を干す





🐴YouTubeの動画サーフィン

心がささくれるような出来事があって過食をした。(赤色の才能依存行動)
このままではまずいと思い
気分を変えようとYouTubeを見続けていた。(黄色の才能の依存行動)
はい、分かりやすい依存行動です😅

何が面白くて夢中になれて気分を変えてくれるかな?とあれこれ見続ける。
・絵の技法
・哲学のチャンネル
・音楽
枯山水や坪庭の作りかたを14本
伊万里焼のルーツ
・占いラボ
・フェルトの猫
・本要約チャンネル
どれも大好きなチャンネルなのに、
気分をすっかり変えるのには決め手に欠け、
最後に辿り着いたのが、
件の若者たちが廃墟の再生に取り組む動画。

これを3本みたら落ち着いた。
ただひたすら草取りをしゴミを片付け
ひたすら刃物を研いでいる動画なのにね😅

自分が今やっていることだから
感情移入できるのと、
錆びた鉈が生まれ変わる実験の様子に好奇心が動いたから。
この人たちは何でも楽しんでいて素晴らしい。
間にダジャレを挟んでくるところも良い。


どんなに絶望的な出来事であったとしても
心をささくれさせるか、
自分を褒めて希望に繋げるかはその人次第。

中田敦彦さんがこの世は褒め合戦なんだとYouTubeで語っていたけれどホントにそう。
泣いても喚いても怒りに任せても
状況は好転しない。
どれだけ自分の機嫌を自分でコントロールできるか、
相手を笑わせてあげられるか合戦なんだと思う。

ステージが上がるごとに悲しみや苦しみの度合いも増す。
地球は苦しみがデフォルトだから。
だから人を笑わせることができる、
人の気持ちを楽にできるスキルを持っている人が評価されるんだなぁ…。


悲しみや苦しみだと思うのは自分の判断だ。
悲しみや苦しみだと思わずに
これは何を教えているのだろうと思えば学びになる。

悲しみや苦しみの元凶だとばかりに
相手を攻撃しても
自分を卑下しても
何も良いことは起こらない。
その思い自体が自分に返ってくるだけだから。


過去を悔やまず
未来を恐れず
今この時に集中して楽しく生きる。
その代わり自分のやりたい事をやって良い。
それが地球のルールだから。

そんな事をお風呂上がりに床に転がって考えていました。
節約のために1時間前に消した床が冷たい。
腰が痛くなっちゃった💦

さあさあ、
自分でいかようにも作れる
楽しい明日のために起き上がって寝ましょう^^

🥞寝る前の整理整頓
🥞薬とサプリ


24時
🐴マンガ
🐴就寝

学びの1日をありがとうございました!
神さまと皆様に感謝して。
愛💖アプリシエイト!

『明日の予定』
回復日
料理