2022.11.07(月) 『15色の才能を開花させる行動の日記』

朝のおつとめに間に合わなかった。
一昨日疲れていたのに、
昨日もガーデニングや料理で疲れを取らなかったから。
朝はゆっくりして今日も頑張ろう。

9時半起床
🥞食事の用意と片付け
10時
🔥食事
💰両学長の動画
10時40分
❄️別宅とお蔵の片付けのために外出
💰セブンでおやつを買う































さて今日もよろしくお願いします。
お稲荷様にお参り。

この10畳の部屋はいろんな高さのちゃぶ台や椅子を置いて、パステル画やアクリル画水墨画や水彩画を楽しめる部屋になる。

この7畳の
部屋は北向きで窓からの光が安定しているので、
石膏像とイーゼルを置いてデッサンの部屋になる。
あと100号のキャンバス枠に段ボールをつけて
全身を使った大画面の絵も描けるようにしておこう。



これもまた時代劇の世界。
蔵の天井に吊ってあったのは昔の枕。
底面が湾曲していて、
頭の揺れに合わせてゆりかごみたいに動くようになっている上に引き出しまで付いている。
すばらしい職人技。
ひとつだけ展示用に取っておいて
あとは処分。

出てくる出てくる火を扱うための道具たち。
したから空気が取り込めるようになっている。
最近は庭で火を焚くのもNGだから魚を焼くのも難しい。
どうしようかな?
なんだかとても可愛いのでとりあえず残す。
金属用のゴミ箱にでもしてみようか?

重ーい火鉢。
色やデザインが素敵すぎて処分に迷う。
今どきは室内用の炭があるとのことで、
ここはひとつあえての暖房器具として
使ってみようかと悩み中。

炭への着火バーナーが売っているから、
火おこしはそんなに大変じゃないと思うけど、
一酸化炭素中毒が怖い。
寝室だけデロンギにすれば大丈夫かしら?





味噌を炊くかまどが重い💦


恐ろしくたくさんある障子や襖や板戸、ガラス戸などを使えるものをピックアップしながら移動。

あとは絨毯と重いテーブルを片付けて
昔のタンスを作品収納用に
カフェとショップにしようと思っている
一階に下ろせば二階の準備は完了。
この状態にするのに長かった😅

ここを掃除して除菌して
砂ぼこりが舞い込む隙間をパテで埋めて
天井にスポットライトのレールをつけて、
ピクチャーハンガーをつければギャラリーの完成!🎉
長持ちと引き出しが上手く開かないタンスは
作品の展示台になる予定。



17時
作業を終了して戸締りとお片付け
寒いはずなのによく動いたせいか
なんだか家の中が暖かく感じる^^ 
今日も楽しかったぁ💕
めっちゃよく働きました。

18時
🥞夕飯の用意と片付け
🔥食事
🔮明日が満月なので
占いラボの動画
続いてオススメに出てきたアバタローさんの
本の紹介にハマって2つみた。
とても面白かった。

小さなころトルストイの子どものための本を、
母親がよく読んでくれて、
大好きだったトルストイ
生き方も死に様も素晴らしい人だったのね。
こんな人でも若い頃は自分をコントロールするのに苦労したんだなぁ。



春菊のかき揚げに
春菊と大豆ミートの肉団子。
両方とも玉ねぎたっぷり💖
幸せ^^

自家製のルバーブのジャムも
クランベリーの全粒粉パンも、
私にとってはホントに美味しい。
料理の修行して良かったな💕
自分の好みをの味を、
自分で作れるように追求するのって大切なんだ。

19時半
❄️祝詞とお祈り
❄️般若心経
🔥ストレッチとユウトレとマリナトレ

20時半
🌻水彩絵の具の実験
分離色絵の具のハルモニアサンライズブロッサムは素晴らしい分離をする絵の具なのに、
昨日も一昨日もその良さが活かさなくて再々チャレンジ。

今度は素敵な分離になったけど、
肝心の花の色が分離しない。

というわけで再々再チャレンジ。
引っかかる時の私はしつこい😅
これは探求の才能でもあるけれど、
自己肯定感が低くて上手く使えないと、
クレーマーやストーカーになるタイプの強い執着心。
才能は自分の中で生かせてナンボ。
人に向かわせず自分の探求に使おう。
それが理解できたのはつい最近だ。



花びらもバックも分離したけど、
魅力的な赤い色が分離してこない。
慣れかなぁ…
21時半
🥞お風呂
🥞洗濯
💖フェイスマスク
🥞洗濯物を干す
🌿LINEの返信
OBと,OBの保護者様。
卒業して何年も経つのに、
ずっとお心をかけてくださる。
いつも助けてくださって、本当にありがとうございます🙏

どちらのお申し出も有り難く、
前に進む上での励みになっています。
感謝🙇

22時半
🐴マンガ
🐴就寝

9048歩に重いものを片付ける労働。
今日もとっても良く頑張りました^^
えらいえらい💕

楽しい一日をありがとうございました!
神さまと皆さまに感謝して^^
愛💖アプリシエイト!

『明日の予定』
身体を休める…
又は冒険に出かける
起きた体調で考えよう。