2022.11.04(金) 『15色の才能を開花させる行動の日記』


昨日はホントによく働きました。
時間の長さもだけど力もよく使いました。
早めにぐっすり休んで
5時ごろ目が覚める。
5時
🌻ブログ






7時
🔥朝食
8時
❄️祝詞とお祈り
🐦計画
❄️般若心経と六方拝
🔥ストレッチとユウトレとマリナトレ
❄️掃除機とお香と換気

10時
🌻&🌿
動画編集と拡散

11時
🌿友達の家に届け物
別宅の整理と掃除のために外出











いつもはセブンで食べる物を買って
掃除をしながら間に口に入れるのだが、
今日はいつもと気分を変えようということで、
気になっていたお店にやってきた。
夏中素晴らしい朝顔を咲かせて魅せてくれたお店。
通るたびに元気を頂きました。
ネットの口コミに対するオーナーの返信が素晴らしい。
あんな風に謙虚でありたいと思う。
天ぷら蕎麦を注文。
海老天とさつまいもの天ぷらがおいしい💕
感謝🙏


今日はおひなさまのお片付けと
古物商のリビセンさんが選ばなかった物を、
家電、金属、硬質プラスチック、可燃物、埋め立て、ガラスとせとものに分ける作業。
これだけでかなりの時間がかかる。

分けたものや大型の埋め立てゴミは主様が廃棄物業者さんに持ち込んで処分。
その間に絨毯を切り、木箱を壊す作業。
蔵のだしに出したお蔵のゴミの分別。
最後の大物達なので一個一個が重い💦

🛠解体用の刃にした電動ノコギリ
とっても快調^^


🛠タケエイさんの真似をして、
重い金槌で叩きこわしに挑戦。
これもまた楽しい^^

❄️大量のゴザや木箱やお蔵からでた可燃物を清掃工場へ持ち込み
リースから引き取りに切り替えて、
今日から我が家の娘になったウェイクちゃんが大活躍。

今回の期間限定フレーバー
とても美味しい💕
期間中にまた来たくなりました。
💰主様のユニクロにお付き合い。

17時
🐴帰宅
🥞洗濯物の取り込み
❄️お風呂の掃除
🐴発芽玄米作り
🐴クランベリーキャラウェイ入りのグラハム粉ライ麦パン
🥞食事の用意と片付け
🔥食事
💰両学長の動画






19時
🥞お風呂
🥞洗濯
💖フェイスマスク
💖オーラルケ
🥞洗濯物を干す


明日は清掃工場が午前中でおしまい。
とにかく早く寝て早く起きるを合言葉に寝ようと思ったら、パンが焼きあがるのが10時だった。
よし2時間頑張ろう!と思い、水彩絵の具を広げる

描きながら見ようと思って、
偶然目にした空き家古民家の再生に若者たちが挑む動画を食い入るように見てしまった。
同じ苦労をしているとこんなにも共感力が増すものかしら?

200年分のご先祖さまが使った生活道具の処分。
今でこそ断捨離が尊ばれる時代だけど、
戦後…つい最近まで
紙一枚、糸一本無駄にしたら
バチが当たると言われた時代だった。
だからみんなとってある。
使えるものも使えないものも丁寧に。

明けても暮れても物の移動と廃棄。
廃棄するものの重み、ホコリ。
すごくリアル。
片付け方も、古物の活かし方も勉強になる。

この人たちは若いので身体の不調を訴えてはいなかったけれど、
あら還の私と年金生活の主様は、身体を労わりながら…ということになる。
毎日の労働に膝も痛いし腰もだるい。
体力ぎりぎり全力でやりたくても、
抑えながらでないと後が怖い。
膝のサポーターやシップのお世話にもなる。
お医者さんに行かない程度に頑張ろう😅


スイーツ作りも納得するものが完成すれば感動するけれど、
肉体的にも精神的にもキツイものって、
形になった時にはより感情移入するなぁ…
などと思いながら、その世界で一緒に動いているような感覚になりました。

随分長いことひたすら片付ける動画を見てしまい、ハッと我に返って創作💦
きっと口開けてぼーっと画面を見てたんだろうな。
見てるだけじゃ前に進まない。
頑張ろう😅

🌻水彩絵の具
分離色ハルモニアの4番
ウィッチボルドー
魔女の赤ワイン

この絵の具の名前つけた人ホントに好き
絵の具の名前見て絵を描くなんて初めてだゎ。
薬草を摘む魔女。

外国のカラーインクみたいに感じられて、
とっても美しい色。
分離も綺麗に発色します💕


23時
🐴マンガ
🐴就寝

ホコリを吸って喘鳴が出てる。
明日上手く起きられると良いな。
またお蔵に行って片付ける物達と格闘したい。

楽しい一日をありがとうございました。
神さまと皆さまに感謝して。
愛💖アプリシエイト!

『明日の予定』
別宅とお蔵の整理と掃除