2022.08.25(木) 「15色の才能が開花する行動の日記」

6時前起床
🐦主様と今日の計画を確認
昼過ぎまでずっと料理、そのあとルーティン
夕べ、とりあえず植えておいた
ひと鉢20円で買った処分品のキッチンハーブたち^^
安く入手できて有り難い。










今日はずっとお会いしたかったお客様をお迎えする日。
朝から全力です。
チーズゴマパン
くるみパン



6時から掃除と買い物と、
主様のブランチの用意と片付けを間に挟んで、
13時半までに作ったもの。

三國シェフレシピのバナナケーキ
クラシルのマッシュポテトのカレーグラタン
ガトーショコラ
マリネ
フルーツ
初めてお会いするお客様をお迎えしての

😰今日の失敗
・パンは膨らみすぎて潰れてしまった。
・カレーは焦げて最初から作り直し。
・作り直したカレーも小麦粉の入れ過ぎでイマイチなお味。
・じゃがいもは水っぽい不思議なくらい美味しくないじゃがいもに当たってしまい買い直して煮直し。
・ガトーショコラもイマイチ濃厚さが足りない。

失敗の連続でしたが、何とか口に出来るものが作れました。

今日の失敗を通して思ったのが、
パティシエやシェフの職人としての凄さ。
いくら好きって言ったって、
毎日同じクォリティでショーケースいっぱいの焼き菓子やパンや料理をつくる凄さ。
灰色の職人の才能ってすごい。

編集者さんなんかを見てもそう思う。
一字一句間違えずに校正、編集できる凄さ。

私に足りないのは突き詰めた苦心なんだなぁ。
突き詰めるためには、人としての生活が成り立つようにルーティンがしっかりしていなくちゃ。
掃除と整理ができないクリエーターは、
あっという間に失敗の山を築いて身動きが取れなくなってしまう。
山ほどの失敗が必要だからこそ、
お片付けの能力も同じくらい必要なんだ。
しっかり土台を作るぞー。


無事パーティーを終えてお見送り。
楽しかった!

お客様に頂いたお土産
両口屋是清のようかん。
東京の朝焼けをモチーフにしたもの
芸術作品💕


16時
❄️祝詞とお祈りとお経
🔥ストレッチ、ユウトレ、マリナトレ
🐴マンガ
と、ここでハプニング。
広くなったサンルームで、
リラックスチェアに座って思い切りのびをしたら、
そのまま太ももの内側が攣って戻らなくなってしまい、椅子から崩れ落ちて床で転げ回ってしまった。

頭の中にコートで倒れている球技大会の選手が思い浮かぶ。
ホントに痛いんですね。痙攣。
変形性膝関節症で右足を庇うので、
左足への負担が大きくて、
変な階段の昇り降りをしているせいかな。
などと思いながら痙攣の直し方で検索。YouTubeを見て、痙攣してる場所を強く圧迫してつま先を上げたら何とか収まりました。
いや、びっくりした。


18時
🥞主様の夕飯の用意
🔥夕飯
私はアフタヌーンティーが今日の一食だったので、動画を見ながらレシートの整理。
19時
クリーニング屋さんから電話で羽毛布団が仕上がったので取りに来てくださいと電話。

帰りがけに又怖い目にあったので、
主様にどうしてこんな現象が起きるのか?と聞いたら、
怖いことや嫌なことなんじゃなくて、
きっと、ご苦労様の神さまだよという。

なるほど!そうだったのか。
じゃあ大丈夫^^
ものは考えようだ。
その話の流れから、
とりあえず主様に壊れてしまったMacBook Proの代わりを買ってもらって、収入が出来たら少しずつ返していくことになった。

ホントだ。ご苦労様の神さまだ。
今週無我夢中で頑張ってきたことのご褒美。
これで9月からの対面授業、オンライン授業も、
動画制作もクリエイティブクラウドの勉強もひと安心。

器を作って魂を入れていく。
今後の事業展開のプラットフォームを作る。
今度は依存症に走らずに、
ちゃんと職人になれるかしら?
頑張ろう^^

20時
🥞夕飯の片付けとパーティーの片付け

大量の生ごみが出たので、
2段に分けて押した。
上手に乾いてくれるといいな。
そのうち慣れてきたら、
家で肥料にして土に埋めてしまいたい。
以前も室内用のコンポストでやっていたのだけれど、どうにも臭いが強くて上手くいかなかった。
また挑戦しよう。
そうすればゴミじゃなくなるものね^^

濡れているキッチンペーパーなんかも
ゴミ箱のカビの原因になるから一緒に押す。

21時
🥞お風呂
🥞洗濯
💖オーラルケ
💖フェイスマスク
🥞洗濯物を干す
22時
動画編集
23時半
ラクルカードの下書き
疲れて手が動かない😂


今日考えたこと
😄中田敦彦さんのYouTube大学を毎日見て、
食べてはいけないものが分かった。
日々の食生活は良くなってきた。
しかし今日のメニューは真逆をいく、
小麦粉と乳製品と砂糖のオンパレード。
とても矛盾しているけれど大切なのは中庸。
敵視しないということ。
普段は腸に良いものを。
特別な日はテンションの上がるものを。

でもせっかく勉強したので、
スナック菓子、あめ、チョコレート尽くしだったアトリエのおやつも、少しでも
健康的な方に振れたら良いな。

ガトーショコラも米粉と豆乳で作ってみたくなりました。
いろいろ実験してみよう^^


ヘトヘトへろへろで1ミリも動けない。
全力で楽しんだ1日でした。
神さまと皆さまに感謝して。
愛💖アプリシエイト!

明日はめっちゃのんびりします!
🐴マンガ
1時就寝