2022.08.09

0時
🌻&🌿
8日の分のLINEブログを書いてアップ
🐴マンガ
1時半
🌻&🌿
動画編集と拡散

💰久しぶりの帳簿つけ

2時半
🌻オラクルカード




もうすぐ4時
寝なくちゃ💦
楽しかった^^

4時半就寝

主食の用意がなかったので、
出かける主様にお昼を買ってきてもらうことにする。

10時起床
🥞洗濯
🥞ブランチの用意
🔥ブランチ
💰両学長の動画
🥞ブランチの片付け

❄️祝詞とお祈りと般若心経
🐦計画
🌿友達とLINE

お料理しなくちゃ💦
暑いと料理も大変。
みんな頑張っているんだなぁ…
🥞料理
じゃがいものスープ
長生き味噌汁
蕎麦つゆ
マグロの粕漬け
もやしとキノコのレンチン
マリネサラダ2種類
キャベツの千切り
ナスの薄切りを焼いてニンニク醤油

と、ここで生ごみについて考えた。
レンジで乾燥させてみたけれど、
レンジの中が臭くなる。
生のまま捨てると重いし臭い。
コンポストに捨てると野ネズミがやってくる。
電気式の乾燥機は電気代のことを考えると使いたくないのと値段が高い。
一時期室内のコンポスト的なものも使っていたけれど、やはり臭いが強い。

どうしよう?
今度は乾燥籠を使って、
天日干しにしてみることを考えた。



ネギと玉ねぎのせいか臭いが強い。
雨の当たらないところで干して、
クエン酸重曹を振りかけてゴミに入れてみよう。
生ごみ…生じゃなければ良いんだものね。
乾燥してれば炉に負担がないってことだよね?

何か画期的な方法がないかしら?
全部食べちゃえば良いんだけど…😅
そういえば大正生まれの養母のおかげで、
大根も人参も皮ごと食べるようになったのを思い出した。
あれこれしていたら膝が重たくなってきた。
無理が出来ないのでひと休み
🐴お昼寝
15時半
🐴おやつ
🐟虎ノ門ニュース



🔮占い

16時
🔥ストレッチ、ユウトレ、マリナトレ
❄️お香、掃除機、換気
🔮撮影
あまりの暑さに蚊が出てこない。
有り難い。





















今日の収穫

18時
🥞夕飯の用意
🔥夕飯
🐟虎ノ門ニュース
🥞夕飯の片付け

19時
🥞お風呂
🥞洗濯
💖オーラルケ
🥞洗濯物を干す
🐴マンガ
🐴サンルームでお月見

もうすぐ満月。
月の光が美しい。
21時
🥞二階の納戸と自室の整理

また部屋がゴミで埋まってしまった💦
ゴミというと語弊がある。
私が格闘してきた歴史であり宝物なのだ。

好奇心であれこれ買い込み使わないまま古くなったものと、
作り出すスピードが早いから、
余ったものや作りかけのもので残骸が層を成す。

このままでは、一生片付けられない💦
全部やめちゃえば楽だろうなぁ…なんて思いが頭をかすめる。

物の整理もそうだけど、創作物の整理も頭が痛い。メソッドが生まれる過程で作られた資料。
デジタル化出来てだいぶ楽になってるのだけど
それでも多い。

毎日動画を作るものだから、外付けハードディスクもパンパン😅
外付けハードディスクは2TBで8000円くらいする。今4台あるのだけど買わなくちゃ。

クラウドでデバイス共有してるから
ダブっているデータも多いのだ。
うーん。どうすれば良いものか。

こちらもいっそ全部捨てちゃえば楽になるけど…
どこまでが取っておけば良いのか区別がつかない頭も困りもの。
そんなだから中学生の頃書き散らかした詩のノートまで出てくる。

アウトプットして本なり絵本なりワークにしてしまえばだいぶ軽くなるのだ。
やっぱりそろそろ自分で電子書籍化して、
使い終わった資料からどんどん捨てていけば良いんだろうなぁ。
来年はこれをやろう^^

とりあえずコンテナ一個片付けて寝ることにした。

楽しい一日をありがとうございました!
神さまと皆さまに感謝します。

愛💖アプリシエイト!