2022.01.27(木)

朝ベッドから起きあがろうとしたらフラフラする。
「あれ?おかしいな」と、思いながら、
お玉ちゃんはパソコンに向かった。
出勤したら動画のアフレコが出来る様に
Googleドキュメントで原稿を作り始める。

靴下が嫌いで脱いでは床に散らかす。
子どもようなお玉ちゃんは再来年には60歳だ。
真冬の床で足は直ぐに氷のように冷たくなる。

ハエのように足を擦り合わせながら、
これまたすぐに冷めてしまったコーヒーを啜る。
カップ半分ほどになった時に思いついて、
何気にMCTオイルを垂らした。

眠る前に読んだ漫画で、
作家さんがシリコンバレー発のバターコーヒーにハマっていると読んだからだ。
バターコーヒーはコーヒーに草を食べて育った牛の乳で作ったグラスフェッドバターMCTオイルを入れて撹拌するそう。
炭水化物は摂らずに腹もちが良いことで流行したらしい。

元旦からウォーキングを始めて、
足の怪我で1週間で挫折した。
1月は何かと体調が良くない。
秋以降の無理が祟り、体重が増えて浮腫がました。今は手が痺れて物を上手く掴めない。

若い頃に大人たちが自分の持病の話をする度ににお玉ちゃんはイライラした。
「何故人は、自分の身体の痛いところについて話すことに他人の時間を奪うのだろう?
どうせ聞くなら役に立つ楽しい話を聞きたいゎ」と。

痛みに共感する能力や経験値がなかったのだ。
年齢が追いついてあちこちガタがくると、なるほどそういうことかと腑に落ちる。
痛みは人を不安にさせるから誰かに話したくなるんだね。
溜め息をつきながら、ひとしきり上手く動かない指に運動をさせ、意識が飛んで放置されたままの画面に慌てて向き合う。

ここは諏訪湖にほど近い家賃30,000円のアパートの一室。
遮光カーテン越しに真冬の薄日が射す。

冒険に出てみたいと家を飛び出して、
去年の8月から半年間一人暮らしをしてみたが、資金不足で2月に契約を解除して戻ることになった。

全てが上手くいってない…
溜め息をついて、
お玉ちゃんの意識はまた画面から遠のく。



✳︎すみません😅
時間がかかるので小説調ここまでにします。✳︎










日記
午前中ドキュメントと洗濯
10時出勤
おやつを食べながら両学長
MCTオイルの胃痛
また倒れるといけないのでブログだけ先に更新
なんとか治り動画のアフレコと編集
お昼の準備
お昼を食べながら両学長
3時のお医者さんに間に合うように二軒買い物
お医者さん

戻って動画の続き
パン作り
ストレッチ、祝詞、お祈り、筋トレ
夕飯の準備
2種のスープと煮物
食べながら両学長
片付けをしながらマカンマランの女王様のサラダのごぼうとグリーンアスパラガスのサラダ
アスパラがなかったので菜花の茎を代替品に。
動画を四つ作りたかったけれど、
二つで集中力が切れる。

買ってきたものの整理
1週間分
調理に使う道具をいくつか購入
今回は女王様のサラダの再現ために散財をした
女王様だから召し上がるものが高級だ
普段は買わないパプリカやアボガド
オリーブの実にいちじくなんて
お洒落な食材を買えて嬉しいな^^

買い物は時短のために極力まとめる
ポイ活のために木曜日にスーパー
月曜日にドラッグストア
あとは足りなくなった物を買う程度

9時退勤
お風呂に入ってパック
考え事をしていて23時に布団に潜り込む

おやすみなさい


うーん😅
日記で小説を書く練習をしようと思ったんだけど、
時間がかかりすぎて、途中で挫折。
状況と、心境と情景描写を入れるのって難しい。
3月に家に戻ったら音声入力で書いてみよう!

歌詩も書きたい
寝てる時間以外は全てやりたいことに充てたいけど、
精神的虚無感が大きすぎて今はリハビリ中
気味が悪いほど寝る時間が長い

あえていろいろ投げ出してる
そのうちやる気になるでしょう。
焦らず、気負わず、堅牢な土台を築こう。

神さまと皆さまに感謝して、
愛💖アプリシエイト!