私が子どもに贈ったバッドプレゼント(あ)


ve7KDRKAWQ.jpg



愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私がこどもに贈った
46のバッドプレゼントをひとつずつ説明していきます。




(あ) 叱る

1・エピソード

子どもが洗面所を使った後で、髪の毛が落ちていたりブラシがそのままになっています。「ちょっと来なさい!」と呼んで「なにこれ?片付けなさい!」と睨んでやらせます。


2・なぜバッドプレゼントなのか

親の仕事は叱ることではないからです。出来ないことを叱るのは誰にだって出来ます。でもそれでは愛のある人間には育ちません。
教えられたやり方で同じように人を睨み命令する人間が育ってしまいます。
子どもがやることは全て初めてのこと。できないのが当たり前。できないと意識させずに、いつの間にかできるようにしてあげるのが、親の力量だからです。


3・どう振る舞えばよかったのか

「ちょっと来なさい」ではなく「一緒にやろうね」、「そんなやり方じゃだめでしょう。」ではなく、「ありがとう」というべきでした。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
私が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。

参考になれば幸いです。

愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。
じゃぁまたね、バイバイ。