大好きなあなたへ

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0446.JPG

大好きなあなたへ

お正月休みに手紙をありがとう。
丁寧な絵も添えられていて嬉しかった。

近況の報告とともに
「先生も夢に向かって頑張ってください。
私も頑張ります。」と結んであったね。
小学生のあなたの夢はなんだろう?

夢に向かって頑張ります!
と、私が宣言してから数年が経ちます。
でも一向に夢は叶う気配がありません。

この間の展覧会でも
みんなに謝りましたよね
ずっと応援してもらっているのに
ちっとも上手くいかなくてごめんなさいって。

でもあなたを含め
生徒さんも保護者の方々も
応援してます
頑張ってくださいといって
実際に様々な形で応援をしてくれているね。

自分も夢を追いかけ始めました。
具体的にこんな挑戦をしています。
最近そんないろんな報告をもらいます。

夢を語り合うのは楽しいものだね。
上手くいってもいかなくても。
叶うとか叶わないとかより
挑戦することに意味があるから。
それが生きている意味だから。

あなたの夢はなんだろう?
夢は人に話した方が良いよ。
なぜなら叶うための情報は
人を通してやってくるから。

ただし
夢をコントロールしようとする人には
話してはいけない。
自分の感覚がずれてしまうからね。

例え応援という形でも
あれこれ口を出す人には言わないで
密かに準備をする
それは大人になってからでも同じだよ

そんな夢が叶うわけがない!とか、
無理でしょう?やめておきなさい。
こんなことをいう人の言葉には
耳を貸さないで

あなたはあなたの内側から湧いてくる
イメージを信じて
それを楽しんで形にしていけば大丈夫。

私はあなたのお母様のように
いつでも穏やかに
やったことだけを褒めて
笑顔ですごいねって言ってくれる人が大好き

あなたのように
自分がこう!って思ったことを
夢中になってできる人が大好き

あなたが、
今年は毎日絵を描くと言ったから
それを聞いた瞬間に勇気をもらって
私も始めたんだよ。
負けていられないって思った。

いつも勇気をありがとう。 

私はあなたが夢中になって
イメージを形にする姿をずっと見ていたい

あなたがアトリエをやめてしまっても
大人になって距離が離れても
一緒に歩けたら嬉しいと思っています。
これからもよろしくね。

大好きなあなたへ

小鳥遊樹