朝起き上がることが出来ずに

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2478.HEIC
ゴミ捨てが出来るぎりぎりの時間に
身体を起こした。

飛び起きたとかではなく、
別の力を借りてようよう起こした。という感じ。

夕べ眠る時に眩暈を感じながら布団に入り、
瞬時に寝た。
今朝も目覚めて布団の中、
目を瞑っていてもぐらぐらする。

これはマズイなと思いながら、
自分をあやしてみる。

キッチンに行ったらさ、
テテドモアンヌ食べても良いよとか。
今日は歯医者でしょう?早く起きなきゃとか。

メンター曰く、今年一年筋トレなんだそうな。
直ぐに筋肉もりもりで重いものが持てるかといえば、そうはいかない。
体力も同じ。
甘やかしきった体脂肪を減らして、
筋肉を増やして、
毎日元気に起きるためには時間がかかる。

初志を貫徹し、
本末転倒にならないように注意を受けた。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2474.HEIC
🌹満開のジャスミーナとキングローズ🌹

ゴミは置いてきたが、
外の気温はかなりのものだ。
今朝はガーデニングを断念。
歯医者から帰ったら、
置いてきぼりの家の中の掃除と、
今日明日で仕上げなければいけないワークをしよう。
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2477.HEIC
🌹つぼみがいっぱいなレイニーブルー🌹
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2479.HEIC
🌹次のつぼみをつけている桃香?🌹


体調に自信がなかったので、
大人のクラスはお休みを頂いた。
レイニーブルー桃香?も一陣が咲き終わると、
直ぐに次のつぼみをつける。

暑さで元気がない時に水を撒く程度で、
雨も当たらずお礼肥ももらえてなければ、
花柄摘みもしないのに、
秋口までばらばらと咲いて玄関を飾ってくれる。

こんな声が聞こえてきそう。
「咲きたいから咲いているの。
心配しなくて大丈夫だよ。」って。
うちの子たちはみんなそう。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2476.HEIC
🌹次のつぼみを準備しているサイレンスオブゴールデン🌹

そう思って気がついた。

私の人生に伴走してくれている人も、
みんなそう。

病める時も健やかなる時も、
「一緒に居たいからいるの。
だから大丈夫。
心配しないでやりたいようにやってみて。」

私が何をしている時でもそう言って、
見守ってくれる人が、周りにはたくさんいる。

ぶいぶい動いている時には忘れているそんな感情も、
時々立ち止まると湧いてきて、
だからこそ立ち止まることも必要なんだろうなと思う。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2484.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2481.HEIC
🌹南側に植えたのに、東に向かってシュートを伸ばし、ドウダンの上に長い垣根を作ってくれているドロシーパーキンス🌹

自然にも人にも助けられている。
今日も感謝🙏