満(みつ)の日もお掃除を頑張る


ブログをやめると、やらなくなるから、
とりあえず定着するまでお掃除ブログにしておこう。

💪
🏠家について
🍀玄関のたたきを磨く
🍀アトリエにとりあえず置いた荷物を片付ける
😱和室の隅に積んである荷物を仕分ける
😱和室の画材のラックを整理する
😱和室のクローゼットの中を整理する
🍀仕事場のパソコンの周りを整理する
😱仕事場の床を磨く
🍀仕事場の棚を整理する
😱レシートを貼って経費を書く🍀
🍀サンルームの床を拭く
🍀サンルームにあったものを拭いて戻す
🍀サンルームの布の洗濯
🍀サンルームの引き出しの整理
🍀キッチンの換気扇の掃除
🍀コンロの掃除
🍀キッチンのテーブルの上の整理
🍀キッチン床下収納の整理
🍀シンクを磨く🍀
🍀冷蔵庫を拭く
🍀コーヒーメーカーを拭く
🍀電子レンジを拭く
🍀ゴミステーションを整理する🍀
🍀キッチンの床を拭く
😱シンクの戸棚を整理する🍀
😱キッチンの食品庫の整理
🍀ペットボトルを捨ててくる
🍀勝手口を掃除する
🍀脱衣所の引き出しを整理する
🍀脱衣所の床を拭く
🍀脱衣所の鏡やワゴンを拭いて戻す
🍀洗濯機を掃除する
🍀化粧品の引き出しを整理する
🍀お風呂場のタイルを磨く。カビ取り
🍀湯船を磨く
🍀洗面所の換気扇の掃除
🍀二階の寝室の掃除と整理
🍀寝室のベッドマットや布団を干す
🍀電気毛布やリネンを洗濯
🍀寝室のベッドをどかして床を磨く
😱二階の仕事場の掃除と整理🍀🍀
😱二階の倉庫の掃除と整理🍀🍀
😱二階のタンスの洋服の整理🍀
😱ゴミ処理場への持ち込み
🍀クリーニング持ち込み
🍀資源物持ち込み
🍀タイヤを替える
🍀お香を焚く
🍀鏡を磨く
🍀お墓のお世話
🍀花を買う
🍀浴室の防カビをする
🍀花瓶の漂白
🍀テーブルクロスやキッチンの布類の洗濯
🍀壁の油汚れを蒸気のクリーナーで溶かす
🍀水切りかごの漂白
😱ご挨拶
😱コンテナに来てもらう
🍀置き肥
😱押し出された荷物の整理🍀
🍀古いカフェカーテンとリネンを片付ける
🍀廊下の荷物を片付ける
🍀布団干す
😱各種お支払い
🍀コンテナの予約


🏡ガーデニングについて
南側
😱人工芝とベランダの掃除
😱朝顔の種を取り枯れ枝を片付ける
🍀薔薇を切りシュレッダーにかける
😱草取り
西側
😱いらない枝を切る
😱草取り
🍀薔薇を切りシュレッダーにかける
🍀寄せ植え
北側
😱枯葉の片付け
😱枝を切る
😱草取り
😱薔薇を切りシュレッダーにかける
東側

😱草を取る
😱コンテナを片付ける
😱挿し木を移す
😱人工芝の上を掃除する
😱薔薇を縛る

💖夢について
😱これからの展開と挑戦すること

多いので別に書きます!

🎨アトリエについて
😱お掃除とカリキュラムの組み立て充実

多いので別に書きます!

🏃‍♀️運動について
🍀家のトレーニングスペース
ジム以外の月、水、木、土は家でトレーニン
ウォーキング、ステッパー、筋トレ、ストレッチポールを活用

🍀ジムとプールの使い方。
火曜、金曜、日曜に行けるように努力

🍀スマホのヘルスケア(万歩計の活用)
ダイエットアプリとスマホのヘルスケアアプリを連動させた記録を、毎日記載し始めました。


🍱食事について
野菜の多い食事に変える
🍀はてなブログのレコーディング自分軸に、
食べたものと栄養素を毎日載せ始めました。

👛経費
申告アプリを入れたにもかかわらず、
活用出来ていない。
頑張ろう。

💕ひと言
スマホのアプリ
ヘルスケアもファットシークレットも気に入っている。
経費のアプリも早く定着させたい。

掃除、運動、食事、経費の習慣がついてきたら、
次はボディメンテナンスをしなくちゃ。

3ヶ月間の整体のおかげで、
あちこちの可動域がかなり広がった。
セルフメンテナンスが出来るように頑張ろう。
6月に美容整形外科に予約を入れた。
いびきのアプリも使ってみよう。

一人暮らしになって10年め。

すごく孤独な気がして、
食事も生活もいい加減になっていたんだけど、
誰かといることが、リアルを充実させることではないと分かってきた気がする。

ブルゾンちえみさんの新曲にもあったけれど、
ひとりでいることは気楽で身軽。
一緒にいることで、個人が確立すべきリアルが充実しないこともたくさんある。

2040年には約4割が中、高年の一人暮らしの世帯になる時代。
人は必要な時に、愛を持って手を差し伸べられるお互いでいれば、保証も約束も要らない気がしている。

そもそも保証などどこにもないし、
保証にすがりつくために不幸になることだってたくさんあるのだ。

インターネットの発達でお金をかけずに手に入る楽しみが増えた。
🖥どれだけ消化しようと思ってもこなしきれない情報が無料で手に入る。
スマホ代も今は高額だけれど、
何年か先にはものすごく安くなっているはずだ。

📚一生かかっても読みきれない本がある。
🎨一生かかってもこなしきれないくらいの趣味がある。
絵、文章、ガーデニング、コスプレ、ダンス、歌、水泳
🎧一生かかっても聴ききれない音楽が手に入る。
🍷乾杯できる人間関係も怒涛のようにある。
🐢社会で役立てたい夢も、人を助けられるメソッドも持っている。

その生き様を誰かに見ていて欲しかったんだけど、
それが身近にいる特定の人間じゃなくても、
ブログで世の中に向けて発信するだけで、
全然いいんだってことが分かったのが、
すごく面白い気づきだった。

スマホのアプリが記録してくれると思うと、
駅の階段もエスカレーターを使わなくて良いし、
食事も頭で考えて口に入れるようになる。

自分の中に隠しておきたい何かがなくなれば、
誰に何を聞かれても見られても困らない。

そもそも人はスマホに向かって、
自分の楽しみにそれぞれ一生懸命で、
他人のことになんて興味がない時代に急速になってきている。

見えない目
それは自分を強迫するものではなく、
見守っていてくれるお天道様のようなものに思う。

ケルトンの時代には、
みんなの意識が特定個人に行かず、
誰もが誰かを見守ることができる、
全体の意識になる気がしている。

さて、
今日の掃除はアトリエとテーブルの続きです。
本業を頑張ろう(^^)