初フェリー、初離島

夜明けのプライベートビーチ
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0151.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0152.HEIC
今日も目的地は一箇所だけ。
そこに行ったら、ここがオススメ。
素敵な友達が勧めてくれた島💖

朝からワクワクとシャワーを浴びて水着を着た。
泳ぐつもりはないけれど、
初日に波をかぶってビショビショになったから、
戦闘態勢。
これでいいぞ。
いつでも来い!波!!😤
パレオの上に服を来て、はい出発♪

世界が恋する島と銘打たれているそこは、
美しい砂浜が有名。
ダイビングもシュノーケリングも出来ないけど、
とにかく行ってみるべ。と、ホテルを後にした。

ホテルからバス停までタクシーで。
タクシーの運転手さんは警察官だったそうで、
お話しが面白い面白い。
こんな人達の奮闘や血や涙が、
平和な時代を作ってきたんだなぁって。

私はどんなところに行っても、
その人の人生を聞かせてもらうことが多い。
壮絶なお話でした。

港の前のバス停まで市バスで数十個。
2時間半かかりました😅

ひとつ前の乗船を目指して行ったのだけど、
時間的に逃し、
港のチケット売り場に急ぎました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0156.HEIC
がーん🙀…運休
う、うんきゅう…???
ドックの為運休って、なにね?

隣の島なら行けますと言われて、
よろよろとフェリーに乗るワタシ。
昨夜の予習はムダに…

そんなわけで、
高速船の予定が初フェリー。
フェリーの中ってみんな寝る気満々。
椅子じゃなくて、
絨毯の床に寝そべっている。
ちょっと真似してやってみよう。
ドキドキ💓

冷房が寒い…
ロッカーに放り込もうか散々悩んだ上着
持ってきて良かった🙃
かくして、未知の島にレッツゴー!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0157.HEIC
ぐっすり寝ちゃって一瞬の70分。
島で唯一の公共バスに乗り込んだ。
めっちゃ曇ってますね😅

メインのビーチが2つあって、
ひとつの方だけ公共のバスが使えるとのこと。
着いて…
公共のコインロッカー…が、
受け付けでやたらと混んでいる。
キャンプ場の受け付けも兼ねているかららしい。

空いたら使うことにして、先に下見。
浜辺入り口の海の家の、
イケメンのお兄さんに話しかける。

ワタシ
あの〜、浜辺に行きたいので、
コインロッカーに荷物を預ける前に
なんか浮くもの貸して下さい。
お兄さん
あ、はい。何が良いですかね。
ワタシ
何でも良いです。
シュノーケリングのものとか貸して頂けますか?
(やったことないけど…) 
お兄さん
そうですね。ツアーもありますよ。
ワタシ
…え。ツアー⤴️

ボートでシュノーケリングスポットまで
連れて行ってもらうツアーが5400円!
安い💖
おまけにツアーに申し込むと
コインロッカーもシャワーも
使わせてもらえるそう。
予約不要。

フィンとゴーグルを貸してもらって、
ウエットスーツを合わせてもらう。
お腹周りに合わせたら手足の長さが余って、
折り返して着ることになった😅

港まで車で連れて行ってもらって、
モーターボートに乗り込んで出発。
この時点で、もうめちゃくちゃテンションが
あがっているワタシ💓

そこからパーっと陽が射したの。
すごい!
冥土の土産になるわ〜💕

_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0170.JPGはーい、浮き輪で引いてもらってるのは、
捕まえられたトドじゃないですよー。
ウエットスーツの上にライフジャケットを着た
ワタクシです。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0213.JPG
初潜っちゃいましたよ!
あ、潜ってないですね💦
顔、半分つけただけです。
ホントに綺麗な海でした。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0182.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0212.JPGたびたびシュノーケリングのパイプに
水が入ってきて慌てました🥶
夢中になると、潜ろうとしちゃう💦
感動するとお口ポカンになるから、
口にも海水が流れ込んできます。
危ないですね〜。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0211.JPG

海の中にいたのは、正味40分くらい。
丁寧にひとつひとつのサンゴ礁の中の
お魚さんを回って見せてくれました。

色とりどりの熱帯魚。
サンゴから顔を出すウツボちゃん。
夢のような時間でした。
またひとつ、やりたいことができた!

ずっと浮き輪につかまって回ったのですが、
最後は離してボートの周りを回遊。
幸せ😭

ボートに上がる時に
水を含んだウエットスーツが重すぎて、
這い上がれないかと焦った💦

次は体力と筋肉をつけて
ダイビングに挑戦したいです。
人生頑張ろ!
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0257.HEIC
と、帰りの高速船に乗る前に、
寄付金受け付け箱を探してキョロキョロ。
こんなに幸せにしてもらった島には、
何かで恩返ししなくっちゃ。

高速船チケット売り場に、
海難救助と離島救急医療の募金箱みっけ👀
募金をして島を後にしたら、
神様がまたおいでって🌥
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0281.PNG
お顔を少しだけ見せてくれました。

ホテルに辿り着いたらば、
普通の部屋がいっぱいだから、
最上階のプレミアムルームにどうぞって。
ラウンジもお使いください。
って言ってもらった😳

ひとつお返しすると、
またひとつ頂いて、
お返ししきれない愛が貯まります。
有り難く素敵なお部屋を使わせていただきます。
💕
キングサイズのベッドにひとり!
泳げそう🤭


大好きな神さまに感謝して。

今日もおかげ様🙏