2023.02.08(水)『15色の才能を開花させる行動の日記』

夕べは1時半ごろに寝た。
午前5時に起きて旅の用意。
ぎりぎりまでプレゼンテーションの資料を用意していたので、旅行の準備はしていない。

午前5時半に西に沈む月
駅まで主様が送ってくれたので、
車の中で朝のお勤め。
主様ありがとうございます!
あずさで東京に。

今回はコンサルの先生にお会いするのと、
2日間とも美術館研修をいれたので、
荷物は持たないことにした。

持ったのは小さなリュックに、
化粧品とヘアケアの品。
それにプレゼンの原稿だけ。
身軽!

東京についてから星野コーヒーでモーニング。
プレゼンの最後の原稿チェック。
いざ本番!
仕事の方向性の説明としては、
すごく上手くいったと思う。
今後の事業計画の説明も。
メソッドのブラッシュアップも。

半月かけて準備して良かった!
長年支えてくださるコンサルの先生にも、
心から感謝している。
ありがとうございます!

終わってから自分にご褒美の
諏訪敦展
この作家の作品が展示されていると聞くと、
どこどこまでも追いかけてしまう。

偶然見た諏訪市美術館の展覧会で一目惚れ。
それから東京都千代田区の成山画廊、
千葉市のホキ美術館、
横浜の展示場、
軽井沢や茨木の美術館にも。
え?九州で展覧会??
勿論行きます!と、飛行機にも飛び乗った。
もう、ホントに追っかけ😅

こうして考えて見ると、
先生の絵に会いたさに、
先生の絵を生徒さんや友達に紹介したさに、
知らず知らずのうちにいろんな土地に自分を運んでもらったのだと気づく。

そんなことでもなければ軽井沢にも行かないし、
そこから長野新幹線に乗って茨木へ、
さらに横浜に移動するなんてしないだろうから。

今回の展覧会で心惹かれたのは
プラチナのアマテラスと烏賊。
アマテラス欲しいな〜。
自分でも粘土で作ってみよう。

展示の仕方も光の使い方も素晴らしかった。
今回の展覧会で1番色っぽかったのは烏賊でした。
人は過去の記憶やその人の業(悪い意味ではない)とともに古いアルバムに収められているみたいな切ない感じが、私にはきついというか息苦しい。
そちらの思いに共感しちゃうから。

異国に散った命や、今まさに消えようとしている命を冷静に直視できる科学者みたいな理性を持った画家だから描ける作品なんだろう。

色気や俗世がどんどん削ぎ落とされて
ハードな世界観に突入し、
冥界や天界に誘われている気分。

だから人ではないのに、
烏賊やたけのこが妙に色っぽくてホッとした。
感動のお豆腐と再会したし。
あと金属のアマテラスが希望に思えて、
暖かく感じて可笑しな感覚でした。

先生…また桜や少女や祈りが見たいです^^
今までの作品を一堂に会した大展覧会を、
国立博物館でして欲しい。
はい、あくまで個人的希望です^^
あ、きりんさんも見たくなっちゃった。



諏訪先生がTwitterでオススメされていた、
美術館のカフェのバスクチーズケーキ。
ランチに食べた展覧会の特別メニューも、
デザートもとても美味しかった!
幸せ^^

身体に配慮した健康的なメニューがいっぱい。
限られたスペースに、人と視線が合わないように配慮された椅子の置き方も、選べるお水も、
経営されている方の意識の高さが素晴らしいと思えるカフェでした。
同じようにカフェを運営しようと思ったら、
私には無理なことばかり。すごい努力。
自分ごととして考えると勉強になるなぁ…。
というか頭が下がる。


府中市美術館には初めて訪れました。



こども造形教室や公開制作室があって気が利いている。
新しい美術館だけあって、
エスカレーター付きの企画展示室も、
エントランスや建物もとっても素敵💖

武蔵小金井から京王バスに乗ってのアクセスも良かった。
ミュージアムショップも置いてある本もカフェも魅力的。
常設展示場の部屋の区切り方も光の取り入れ方も印象的。
あれって市営なのかな?
府中市すごいなぁ💕

ホッとしたのか中央線では爆睡。
夕方のラッシュ前に赤坂に辿り着いた。





半年前に来た時と同じように、
赤坂はハリーポッターで盛り上がっていて、
クリスマスもお正月も過ぎたけれど、
イルミネーションはそのままに、
何だかディズニーランドにこれから入るみたいなわくわく感に溢れている。
ハリポタカフェもハリポタショップも未だ予約制のご案内になっていて、魔法の妖しい魅力が街に漂っていて惹かれる。
赤坂サカスの美登利寿司で夕飯を食べる。
相変わらず美味しい。

一度ホテルに腰を落ち着けてから
夜の街を夕飯がてらぶらぶらした。
雨上がりで道にイルミネーションが映って美しい。
良いなぁ、この開放感。
もっと、もっと旅がしたい。
この人生でどこまで遠くに行けるだろう。
私を突き動かす衝動は何だろう?と思った。
まだ見ぬ、私を待っていてくれる人や風景に、
今世でどれだけ会えるだろう?

諏訪敦展がヨーロッパで開かれると聞いたら、
やっぱり行くんだろうな。
その時に「行きます!」って飛行機にとび乗れるように自分力を高めなくちゃ^^

12000歩
良いな。
毎日このくらい歩きたい。
春からは諏訪教室作りで毎日たっぷり歩けそう^^。

ホテルの部屋で洗濯とユウトレとマリネス。
ベッドの上でストレッチをしようと思ったら、
そのまま寝てしまった。
1時半に目が覚めて、ただ今3時でござーる。

もうひと眠りしてからホテルご自慢の天然温泉に入って、日枝神社にお参りをして、
埼玉県の角川ミュージアムに向かいます。
もうずっと人に会っていない私だけど、
今回はOBから素敵な提案をもらい、
ご一緒させて頂くことにした。
素敵な1日になると良いな^^

最高の一日に感謝します。
今日は特にスペシャルな一日でした。
神さまと皆様に感謝します。
愛💖アプリシエイト!