2021.12.18日(土)19(日)20日(月)21日(火)22日(水)

18日(土)
どんどん溜まっていくので、一旦アップした。
18日の午後から。

娘と買い物
スタバの限定ラテをご馳走してくれた。
有り難いこと。
互いの夢を語る幸せな時間。

クリスマス近いショッピングモールは華やいで、
立体駐車場も満杯。
久しぶりの人混みでした。

午後は動画編集と掃除、
買い物
料理を作りながら
パンドカンパーニュを作り、夜中の茶会。
そのままお泊まり
明日が満月なので、
願いを込めてメソッドの協会をつくることにした。
Facebookのページ一つ作るのにも何度も失敗。
夜中まで悪戦苦闘。
使いこなせるようになるまで時間がかかりそう😅
楽しんで頑張ろう!


19日(日)
朝1番でコーンブレッドを作り
玄米のおにぎり
お昼前にお見送り

動画編集、アップ
掃除

ふたご座満月のご連絡をLINEのグループへ。

パソコン教室の時に使っていた
パソコンのデータを完全抹消というソフトで
順番に消している。
一台消すのに2日かかる。
業者の方にお願いすると全部で二万円とのことだったけど、
このソフトのおかげで三千円ちょっとで済む。
購入してくれた家人に感謝。


1番古いのはWindows me
20年前のパソコンだけど、
一昨年まで子ども達のお絵かき用に現役で活躍してくれていた。
パソコン達にも感謝。



20日(月)


買い物
野菜を買ってきて2種類のスープ作り
動画編集


8時には家に帰ったのに
クリエイティブクラウドに取り掛かり、
CDTVの特番に気が付かず9時から見る。
残念😅

21日(火)
今日のIllustrator
🐢🐢🐢🐢🐢




図形ツールと自分で作ったパターンの登録
登録すると塗りとして自分のパターンを使えるらしい。
面白そう!

実家に行く。

動画編集とアップ
22時まで、
次の日の動画編集をしながら年賀状の印刷
年賀状は今年で最後にすることにして、
ご挨拶を入れる。

今年はクリスマスまでに出せそう。
協力してくれた家人に感謝。


22日(水)
初めて朝ごはんらしいものをアパートで摂る。
バナナとスープとコーヒー
身体を温めて、
Illustratorも楽しくて幸せ。
今日はパターン




iPhoneIllustratorの反転の操作を調べていたら、
突然アップルセキュリティの画面になり、
「このiPhoneはハッキングされました。2分以内にセキュリティソフトを入れないと個人情報が流出します。」の文字。
画面はロックされて動かず、App Storeのセキュリティソフトにしか行かれない。
本当に焦りました。
心臓が早鐘みたいに鳴って💦

でも、入れろと言われたセキュリティソフトを見て流石に気がつき、
状況をパソコンで調べてページを削除しました。
詐欺なんだそうです。

念のため9時を待ってアップルケアに電話。
個人情報を入れたり、ダウンロードをしていなければ問題ないそう。
あーあ。朝から余計なエネルギーを使いました。

加えて今まで普通に描けていた
ワコムのペンもいきなり反応しなくなり…😅
こういう日ってあるものですね。
ワコムのカスタマーセンターにも電話。
慌しい午前中になりました。

お風呂
お弁当を買って出勤
両学長のリベラルアーツ大学の動画を見ながら食事
出費の断捨離は思った以上に楽しいです。
何処が削れるか、ゲームみたい。
出費の断捨離をすると時間も節約できるから面白いと思いました。

差し入れと、ご挨拶の買い物
お見舞い
買い物
ダイソーで買った有機栽培の栗でお茶
美味しい^^

動画の編集とアップ
最近英語バージョンに対応させるために、
Google translateが翻訳しやすい日本語にする工夫を始めました。
ちょっとヘンテコな日本語になるのですが、
分かりやすくもなるので兼ね合いでバランスが取れたら良いなと思います。

夕飯のお弁当
季節の野菜と豆腐や海藻をいれる汁物以外、
しばらく料理を作る時間を断捨離して、
For the world を仕上げてしまいたいと思います。

料理を作らないことで、
買い物と料理と洗い物とゴミの分別や廃棄の時間を節約出来るのは大きいと知りました。
こんなに時間を大切に思うことも人生初です。

夕方から8時まで掃除と断捨離




収納棚と引き出しの中身を全て出して戻す。
ピンクの紙と食品庫の整理は、
引っ越しの前に娘がしてくれました。
棚を開けると娘の字やイラストがあるというだけで嬉しいです。
賞味期限切れもほぼ使い終わりました。

セブンでおやつを買って、
アパートに帰って、
疲れたので意識的にぼーっとしていました。
動画を見て漫画を読んで。

ここでアナログの絵画が出来たら、
修行的には効率が良いのでしょうけど、
疲れすぎると悲しくなってくるので、
とにかくぼー^^

ぎゅっと詰まった良い一日でした。
神さまと皆さまに感謝して。
愛💖アプリシエイト!