未知の脅威が迫る時に、子ども達に伝えられること

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1414.JPG
今1番苦しい時に
医療の最前線で頑張っていてくださる方や
経済的な支援をしてくださる方

困っている人や苦しい人を助けるために
様々な行動に移してくださっている方に
心から感謝します

この先ないものを嘆いたり
文句を言って争いあうことなく
傍観者になることもなく

互いにあるものを出し合って
支え合って苦しい時間を
乗り越えられますように🙏

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1415.JPG

経済や物流
人の動きが止まっている時は
無償でどれだけ知恵を出し合うかが
問われています。

嘆いて放り出せばそこまででおしまい

苦境をチャンスに変える
イデアを出し合って助け合えば

ウィルスの感染拡大が終息し
混乱が収束したあとで
素晴らしい希望が見えるから

その時にできた人の絆や
踏ん張るエネルギーは
その場に関わった人
全ての宝物になるでしょう

自分の得意なことで良いのです
無理をしなくても出せるものから
持ち寄り提供してみましょう
m5A_2ckWrI.jpg

Twitterやnote、instaやameblo、Facebookなど
これらの素晴らしいツールを使って

大人も子どもも
自分の持っている
【物】
【技術】
【力】
【知恵】
【心】
を出し合って
使って下さいと呼びかけて
それらが必要な人に届きますように🙏

全員が辛いのだから
一緒に頑張りましょうと。

何も出せないと思ったら
絵や文でエールを送ったり
頑張っている勇気を見せるだけで充分です

HBBvNq_Hfy.jpg

文句や悪口を言い
不安煽り
権利を主張するツイートは
しても意味がない

もしも必要なコメントなら
努めて穏やかに
冷静にお願いする形で呼びかけましょう
同時に自分のできることも差し出しましょう

得ようとするだけだと幸せは遠ざかり
与える気持ちのバランスが幸運を呼びます

こんな時だからこそ
より一層落ち着いて

私たちは
誰もカンダタ(人を蹴落として自分だけ助かろうとした盗賊)にならないように
振る舞える勇気があるのです

だから今こそ子ども達に
大人の愛や勇気による
奇跡を見せる時なのでしょう

「大丈夫、心配しなくて良いよ
生きていれば何度となく
こういう困難は訪れる

でもね
人は助け合えば必ず道が開けていくから

あなた達は安心して
自分や周囲の人を幸せに出来る
才能を花開かせるために
好きなことを楽しんでしてください」と

この星を引き継ぐ人たちに
そう言ってあげたいですね。

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1360.HEIC