トラブルは素晴らしいチャンス

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0519.JPG
B'zの
Wonderful Opportunity
という曲に
トラブルは素晴らしいチャンスと
いう歌詞が出てくるが、

人生はこの
Wonderful Opportunity
のサビの部分そのままなのだと今朝気がついた

小石につまづくような
小さなトラブルは小さなチャンス
死にたくなるような
大きなトラブルは大きなチャンス

夕べお風呂が壊れてお湯が出なくなった
前回のお風呂が壊れた時にも
助言してくれる人がいて、
ボイラーを直さずに
毎日スポーツクラブに通ったら体重が落ちた。

夕べ壊れたので心の中で
寒いのにぃ〜と舌打ちをしながら
6時起きをしてシャワーを浴びに行って
なるほど!と胸の中で手を打った。

明るいスポーツクラブの鏡で見たら
生え際が真っ白だったのだ。
結婚式に持って行くバッグは買ったのに
忙しくて髪を染めるのは忘れていた💦

お、教えてくれてのね。
神さま、またまたすみません、
ありがとうございます!と思い
慌ててこちらも24時間営業の
ドラッグストアで白髪染めを買った。

もう5年も勉強しているのに
どうしても何か
トラブルが起こると動揺する

生きている人は皆
大なり小なりの
なんらかのトラブルに
見舞われるようにできている
それが生きている意味だから。

イラストのバッグを買った話のために
この文章を書き始めたのだけど
長くなるので2回に分けます。

何かトラブルがあったら
ただただ側で教えてくれている
何かがあるだけだと思って下さい
それによって
得することや
成長する何かが必ずあるはずだから

その得や成長が
直ぐに見えない状態も沢山あって
諦めてしまって
恨みや辛み
苦しさや悲しさに変わるだけなんだと
理解して。

ただし、
苦しいのを頑張るのは、
その先に自分の幸せがある時だけですよ。
どう考えても
この山を越えた先に
自分の欲しいものがないと思う時は
逃げて大丈夫。

例えばいじめや虐待を我慢したり、
ヘトヘトになるまで仕事したり、
自分のエネルギーが枯渇するまで
頑張らないでね。

もっと楽しく頑張れることで
頑張って下さい。

私は待っています
あなたが心の扉を開けて
人の目なんて気にせずに思い切って飛ぶことを 

あなたが自信を持って好きなことで
自分も人も幸せにする瞬間を 

だってあなたと一緒に歩きたい 

あなたはあなたのままで良いのです 

とても素敵なあなたと一緒に 

この星を楽しみたい 

ずっとずっと大切に思っています
大好きなあなたへ 

小鳥遊樹