初詣とお墓参り

Xi6wfTAuCZ.jpg
気温は低かったけれど
天気の良さに誘われて
大社まで歩いてきました。
往復で8000歩

本殿まで参れば1万歩に届くのですが
坂の下まで連なる参拝者の
長蛇の列に気圧されて
坂の上の右脇にある
父神様の大国主神の社にだけ
手を合わせてきました
agYqkHOvaR.jpg
帰りに実家のお墓参りにも
お正月もお墓参りにいらっしゃいと
優しく教えてくださった方がいるので

以前はゴミを出しにいく50メートルが歩けなくて
休み休み歩いたのですが
1年間の修行ですっかり丈夫になり
近所に行く気軽さで1時間を歩ける
自分になっていることに驚いています

スパルタメンター達のおかげですね
ホントに感謝です
6K1JKj_hxl.jpg
空はどこまでも青く
神様の光も強く
気持ちの良い初詣でした

手が痺れてなかなか書けなかった年賀状も
年内に終わり
大掃除も疲れるほど無理をせず
こんなにリラックスした気持ちの
お正月は久しぶりかも

パートナーと一緒に
かぼちゃのおやきと甘酒も頂いてきました
幸せ💕

有り難い有り難いお正月
誓いを新たに
また1年間を頑張ります

神様
皆様
よろしくお願い致します🙏