大切なあなたへ

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2900.HEIC

🌹紫陽花の上に落ちた夏椿は、親指姫のよう🌹

以下は、いま考えていることや悩んでいること、
なんでも書いてお手紙下さい。と、
長期の休みにお願いした宿題のやりとりです。
ご本人には掲載の許可を頂いています。



xXRRWAKAd6.jpg

🌹南側で大輪を咲かせていたマッカートニーローズ🌹


先生へ

私は今、水疱瘡にかかっています。
私は高学年になってしまったので、
ブツブツがひどくあきれています。

足の裏にできてからは、こたつ虫状態です。
そして、私はこたつの中で考えました。
学校へ行ったら友達と遊びたい!


学校でお勉強したい!
元気になったら給食を沢山食べたい!

でも、病気になってわかった事もあります。
それは、病気になって、
病気の人の気持ちがよくわかりました。

先生、治るパワーをください!

いちご妖精より

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2925.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2924.HEIC



🌹同じ木に咲いても、こんなにも色合いの違う
エドガードガ🌹


質問1
足の裏に出来ると痛くて歩けないんですか?
質問2、
病気の人のどんな気持ちが分かりましたか?
もう少し具体的に教えて下さい。


いちごの妖精
はい、足の裏にできたら白目になる位痛いです。

体が自由に動けないし、行きたい場所に行けない、気持ちもイライラしてしまうところです。



なるほどお返事書きます!
少々お待ち下さい。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2927.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2928.HEIC


🌹どこまでも美しいライムグリーンが増殖していくアップルミント。
ラベンダーが大きくなるのを邪魔しないでね、🌹


いちごの妖精さん

お手紙ありがとうございます。

"治るパワーを下さい"と書いてくれましたが、
いちごの妖精さんを上回るパワーは、

残念ながら私には無いような気がします。



知っていましたか?

それほどあなたのエネルギーが強いことを。

これはちょっと人に自慢して良いレベルです。

「私ってすごいのよ。」って。



でも口に出して言うと、

ただのイヤな奴になってしまうので、

今は心の中にしまっておきましょう。

そのうち周りの人がそれを認めてくれるようになります。

「いちごってすごい!」と。

あなたはいつも素晴らしい。
その回転の良い頭で、快活におしゃべりをしている時も。
ストンと自分の中に入って、創作活動をしている時も。

ふざけて転げ回っている時も。

人を助けたい、楽しませたいと頑張っている時も。



_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2916.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2918.HEIC

🌹ローズガーデンの魅力を教えてくれた友人が勧めてくれたフォーカルポイントの水栓🌹


あなたの考えていることや

行動はいつも私にトキメキをくれます。

あなたの一瞬で状況を把握する能力や、

遠くまで見通せる目は私をドキドキさせます。



あなたのような子が

地球って楽しいところだね。って、

笑って過ごせる世の中を作っていくのが、

私たち大人の仕事だなと思います。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2923.HEIC


🌹卒業生が残したゴリラ。そう言えばキリンもライオンもいた。みんなで作ったモザイクの恐竜は朽ちてしまった。🌹


今回はとても辛い思いをしましたね。

足の裏にできた水疱瘡が白目になるぐらい痛いのは、

そうなった人でなければ分かりません。

"そうなんだ、大変だね。"と私が思っても、

どのくらい痛いのかは、本当には分からないものです。

けれど痛みを思いやるってとても大切なことです。



あなたは自分が辛い思いをしたことで、

自分が普段経験をしている恵まれていること、

つまり学校で遊んだり、勉強をしたり、給食を食べたり。

自分が普段経験をしていない辛いこと、

つまり病気で体が不自由だったり、気持ちがイライラしたり。

この正反対のことをちゃんと考えて

人の痛みを思いやることが出来るのです。。



これは同じように病気になっても、

自分が辛いと思うだけで、

なかなかそんな風に思えない人もたくさんいます。

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2899.HEIC


🌹仕事にプライドと責任感のある方が作った花は長持ち。
去年頂いたビオラは秋口まで咲いていた🌹


いちごちゃん、たくさんの経験をしてください。

人の痛みを思いやることが出来るようになればなるほど、、

あなたは素晴らしい人になっていきます。



私はあなたにパワーをあげられないかも知れないけれど、

美しい月に祈っておきます。

"大好きな、いちごの妖精さんが早く良くなりますように"って。



私はいつも楽しみにしています。

アトリエのドアを開けてあなたが笑顔を見せてくれることを。

春に可愛らしい、いちごの花を咲かせたあなたに会えることを。

お大事にね。



樹より

_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2896.HEIC
_var_mobile_Media_DCIM_112APPLE_IMG_2897.HEIC



🌹少しずつ違った表情をみせるクレマチス
去年お迎えしたので、家で咲くのは今年が初めて。可愛い💕🌹