初パンク、初レッカー

それは一昨日の夜のこと。

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9943.HEIC

🚗🚗🚗

お昼前にお爺ちゃんの家を訪問。
お昼のあとで、
おばあちゃんの家を3時間お掃除し、
プールで泳ぎ🏊‍♀️
温泉に入り♨️時刻は20時半。

いや、流石に釜玉うどんの一杯をすすっても、
バチは当たらないだろうと考えた私は、
久しぶりに有名なうどんチェーンの駐車場へと、
ハンドルを切った。

その途端にばん!と大きな音。
びっくりして急停車させ、
降りて周りを見回したがぶつかったものはない。
縁石にも近かったが、乗り上げた風でも、
擦った感じもない??

ゆっくり車を動かしてみたら、
なんとパンクをしていてヘナヘナと動く。

慌ててロードサービスに電話をしたら、
レッカーのみで、
台車の手配がない保険だという。
自力でお家に帰ってね。って、丁寧に言われた😵
あと、レッカーが来るまで40分かかるよ。って😓

ハンドルを切る少し前に、
何を考えていたかというと、
もう、ダイエットもしんどいし、
その他の夢も叶えるの難しそうだから、
全部来世に回してもらおっかなー。と、
考えていたのだ。

嗚呼…ほら見ろ早速バチが当たった…
いつもならそう考えるのに、
その時になんて考えたと思います?

そうか!ここから歩いて帰るなら、
うどんのカロリー消費出来るから、
遠慮なく食べなさい。ってことだ💖
そう思っちゃったの(笑)ワタクシ。
神さま親切!って。

こんなに前向きだと、
何が来ても怖くな〜い。
よしよし、歩くならいっぱい食べても平気!と、
サイドメニューも奮発した。

多分3年ぶりぐらい。
糖質ダイエットを始めてから足が遠のいていた、
大好きなおうどん屋さん。
山盛りのネギにショウガに、あぁ幸せ💕

食べ終えた頃にレッカー車もきて、それが22時。
さて、引き渡しとなった段で、
後部席に水着一式と、
木彫りの観音様があるのを思い出す。

両方とも
1日、2日お預けする訳に行かないシロモノ😅

かくしてワタクシは、水を吸った重い水着や、
タオルの入ったバッグを右手に。
昼間お爺ちゃんにもらった身長50センチぐらいの
聖観音を左手に抱っこして歩き出した。

22時過ぎの、店舗の前以外は、
ほとんど足元が照らされないような暗い道を、
木彫りの観音様を抱きしめた老婆が…。

怖い以外の何ものでも無いこの状況にもかかわらず、素敵な男性が2人も、
お困りなら家までお送りしますよ。と、
声をかけてくれる。
うっ、人って優しい…

その度に歩かなければならない訳を
馬鹿正直に話した。
だって、食べちゃったんだもん、ちくわの天ぷら😬。

3月末とはいえ、長野の夜は寒い。
プールのあとのしっとりした頭に、風は冷たい。
荷物が重た過ぎるよな。
ずっと歩き続けるには、長いよなこの距離…

…あ、分かった💡
途中のデニーズでお茶して良いってことだ♪
出ました、超ポジティブ解釈!
そして私はデニーズのソファでの
観音様とのお茶を夢想しながら、
意気揚々と混み混みのガストの前を通り過ぎた。
卒業シーズンのせいか、とっても混んでる。

歩くこと25分…
なんと24時間営業のはずのデニーズが、閉まっている!

_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9939.HEIC
あ、分かった💡お向かいのマックでお茶を…って、こちらもドライブスルー以外は終了😢

足りないのね、
カロリー消費が足りないのね。
了解です、歩きます。
歩きながら、ガストの混み混みの訳を理解した。

途中、権現社を見つけて観音様と一緒にお参り🙏
権現様びっくりしただろうな。
やっぱり、夢を叶えたいです!って、
無意識にお参りしている自分にも 
びっくりしたけど…😅

途中ファミマの喫煙所にイスがあるのを見つけて腰を下ろす。
テーブルの上に観音様をおいて、
疲れたねぇって話しかけ、
ふと前に停車している車の中の人をみると、
さりげなく視線を外したのが分かった。

私はこう見えて義理堅い。
ただでイスをお借りする訳にも行かないので、そのまま店内に入って、プリンをひとつ買った。

レジのお兄さんは、観音様を抱いている老婆とは目を合わせなかったよ。
怖いもんね。うん。
結局50分歩いて、家に辿り着く。


そんなこんなで、うちにお迎えした観音様が
冒頭の写真。

その日の石井ゆかりさんの占いは、
何かを仕込むような日とか、
書いてあった気がしたけど、
なんか仕込めたかな…

さて、今日も一日頑張ろ!💖

今日は朝から整体、
そのまま、家庭ゴミを清掃工場に。
消耗品のお買い物。
ケーキのお買い物。
午後から夜にかけて、お茶会が3つ。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9951.JPG
桜はまだまだな今日の湖