緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が枯れてしまう3つめ「風」のお部屋のバッドプレゼント

緊急事態宣言が延長された今だからこそ育てられる15色の才能 才能の芽が枯れてしまう3つめ「風」のお部屋のバッドプレゼント




アイ アプリシエイト!

みなさんこんにちは。
お宝才能発掘アドバイザーの小鳥遊樹です。



緊急事態宣言が1ヶ月延び、
普段の生活では絶対取り組めないような
才能育てができるチャンスを私たちは得ています。

人は本来15色の才能を持っています。
才能の芽はネガティブな感情として現れますが、
遊びに変えて行動、発信すると、
様々なポジティブの才能として花開きます。

ただひたすら自分の直感を信じて
自分のやりたい事をやれば良いだけなのですが、
すくすく育つ才能と
枯れてしまう才能に別れるのは何故か?

それは周囲から贈られるプレゼントの中身が違うからです。

同じ親の愛情でも贈り方によって
バッドプレゼントとグッドプレゼントに変化します。

才能の芽が枯れてしまうバッドプレゼントには
「火」「地」「風」「水」の4つのお部屋があります。

今回は3つめの風のお部屋を見てみましょう。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0454.PNG





風のバッドプレゼントは知識や情報による追い詰めです。
様々な挑戦や失敗をした時に、
優しく見守ればグッドプレゼントになるのですが、
言う事を聞かせようと思って感情的になると、
より強化された個性になるので注意が必要です。

例えば、もっと自分からいろんなことに挑戦して欲しくて、
「あなたのお友達はもっと頑張っているのに、
その位できて当然な年齢なのに、
何故あなたはそんなに臆病なの?」といえば、
自信を失って余計に挑戦しなくなるのです。

あなたはこんな贈り物をもらったり、
贈ったりしたことがないかチェックしてみてください。







『知識や情報による追い詰め』



*イメージは迷・エレメントは風



大人の理想に合う色々な情報や知識を与えて、子どもの自分軸をぶらし、人生を迷わせる



(は) 比較「あの子はこんなに出来るのにあなたはどうして」「同じ年の子はみんな知っていることなのに」

(ひ) 知識獲得の強制「どうしてそんなこともできないの?出来るようになるまでやりましょう」

(ふ) 差別「あなたは〇〇だからそれはしてはいけない」「まだ無理」「お前はやらなくていい」

(へ) 嫌味「そんなことも知らないの?」「わからないの?」「そんなふうだからダメなのよ」

(ほ) 不安「今こうしないと全て失敗する」「失敗は許されない」「できるはずがないでしょう?」

(ま) 焦り「今頑張らなかったらいつ頑張るの?今しかないんだよ」「失敗したら戻れないんだよ」

(み) 否定「あなたは兄弟と比べてもわがままなのよ」「何も知らないくせに」「そんな能力ないでしょ」

(む) 落胆「そんなことする子じゃないと思っていたのにがっかりした」「あーあ、やっちゃった」 

(め) 性格攻撃「お前みたいに気味の悪い子は私の子じゃない」「どうしてそんな嫌な性格なの?」

(も) 誘導「こんな利点もこんな得もあるから、絶対こっちの選択が良いに決まっているよ」

「言うことを聞いておけば、恥ずかしい思いをしなくて済むよ」
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0444.PNG

どうでしたか?思い当たるプレゼントはあったでしょうか?
誰も幸せにならない風のバッドプレゼント、
もらってもあなたが悪いわけではありません。

またバッドプレゼントは、もらって育つと、
他の人にも贈ってしまうという習性があります。
だから贈ったことがあったとしても、
それもあなたが悪いわけではありません。


それどころか「あなたは駄目。無理よ、できるわけがない。」
という風のバッドプレゼントを繰り返しもらった傷が深い人ほど、
「そんなことしたって無駄だから。あれもこれも失敗したでしょう?
恥ずかしい思いしたくないなら安全に安定した道を選びなさい。」と、
より知識や情報で追い詰めて誰かに返してしまうので、
そんな自分を労って責めないでいてくださいね。

「そうか、いらないプレゼントなんだ!」
と、気がつくだけで良いのです。

それでは次回は水のお部屋を訪ねてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

I appreciate!

小鳥遊樹でした。



_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0234.JPG