外出自粛、休校、失業中に15色の遊びで未来が変わる

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1692.HEIC
🍀百均で買ったソフトボールで遊ぶのが、最近のお気に入りです🍀

外出自粛中傾向になってから2ヶ月弱
ここに来て人びとの対応は分かれていますね。

これまでの生活を維持しようとストレスを溜めてどんどん感情的になっていく人。

この特異な状況だからこそ、
自分や周囲の人に配れる愛は何か?と動く人。

状況のコントロールは誰にも出来ません。
どんなお金持ちも権力を持っている人でも。
世界中の人がそれぞれの危機にあります。
ならば今、私たちに出来ることは何でしょうか?

燕市鈴木力市長さんと
それに呼応した燕市民の行動力は素晴らしいですね。
宅配便で送られる支援物資につけられた
お手紙は愛に溢れています。



家で子ども達を喜ばそうと
イデアいっぱいの遊びや運動を考えて
楽しんでいる様子を全世界にシェアしようと
動く親御さん達も素晴らしいです。


状況がコントロール出来ない時に、
人の心を救うのは愛や笑顔なのが
よく分かるエピソードです。

世界中が外出自粛になり、
他人同士の距離は遠くなって、
1番身近で大切にする関係を築くはずの
家族との距離は近くなりました。

今ネット上には家族への不平不満が
たくさん呟かれています。
距離が縮まったことで見なくても良いものを見、
感じなくて上手く収まってきたものを感じることになった。
きっとそこが練習なのでしょう。

相手をお金を稼いでくれる人と思いこんでいたら
稼げなくなった人は不要でしょうか?
相手を家事をする人と思いこんでいたら
自分は何もしなくて良いのでしょうか?
子どもは学校で勉強するものと思い込んでいたら、家にずっといる子どもに出来ることは、なんでしょうか?

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1282.JPG

相手に対する思い込みが全てのトラブルや争いを生みます。
家庭で互いが愛を持ち寄り共存共生が出来て、結果自分を幸せにできる練習。
今はそんな期間なのでしょうね。

新型コロナウィルスの感染拡大が終息したあと、
次は他人に対する思い込みや思いやりが
自分でコントロール出来て
世界がひとつの家族になる練習。

相手が悪い、世の中が悪いと思っていたら、
どんなに素晴らしい環境に行っても幸せになれない。

感染者を責めたり発生源を非難したりは、
自分の不安な感情や怒りを
コントロール出来ていないことになりますね。

誰も何も責められない状況の時は、
自分に向かって遊ぶことが、
自分を幸せにできる
唯一の方法だと悟ることができます。

相手を気にしない。
相手に期待しない。
相手に依存しない。
相手のせいにしない。
それができて初めて
自分の人生に向かうことができる。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0766.JPG

でも、だったら何をすれば良いの?という方のために、15色の才能開花方法をお伝えします。

赤色は運動やストレッチや身体を動かす遊び
オレンジ色は歌や演奏やダンスなどの表現力
黄色は書いたり描いたり作ったりの創作活動
黄緑色はYoutube、お笑い、声優などの言語能力
緑色は家の中にある自然を愛すること
水色は人生の冒険の準備を進める浪漫を感じる
青色は本を新聞を読んで冷静に熟考できる活動
紫色は直感力と霊性を磨くこと
ピンク色は愛する力を高めること
薄橙色は料理などの家事の能力を高めること
黄土色はいかに節約できるか考えること
茶色はどれだけしっかりリラックスできるか
黒色は自然科学や人文科学に触れること
灰色はこつこつ地道に積み上げる作業
白色は掃除、整理整頓、断捨離
5EGevSrHhb.jpg

ポイントは3つ
その1:好きな色でやりたいことをして遊ぶ
その2:飽きたらやめて他の色に移って遊ぶ
その3:やったことをSNSなどにアップする

※やりかけで良い、形になっていなくて良い、
上手じゃないとか下手ですと言い訳しなくて良い。(なぜ言い訳が必要ないかといえば、言い訳をする人は、恥ずかしがり屋だったり謙虚なだけなのですが、人の目を気にしてしまっているから。
人に評価してもらうためにアップするのではないのです。自分がやっていることをただシェアすることが、互いに愛を交わし勇気になるだけなので、価値を見出さなくて大丈夫。)


人類全員1日は24時間です。
一日8時間の睡眠を死守して
残りの16時間に15色を当てはめて
好きなことをして遊んでいけば、
一日はあっという間に終わり、
自分のことに集中できて覚醒する力がつきます。

それは天命を知ることであり
使命を理解することに繋がります。


焦りや怒りや恐怖に翻弄されて、
一日中食べたりゲームをしたりの様々な依存症やインプットの一方通行になったり、
エネルギーを取られて寝ているだけで終わらせないように、
注意深く自分の内側に向かって行動することを楽しみましょう。
あなたは大切な地球の家族なのですから。

_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0878.JPG

私たちが家で自分に向かって
とことん自分のやってみたかったことを
楽しむことが、
休むことの出来ない現状で戦っている
医療に従事してくださる方の
負担を減らすことであり、
自分や高齢者や基礎疾患のある人の
命を守ることになります。

そしてパンデミックが収まったあとの
自分の人生と
社会の未来を変えることに繋がっていきます。

愛を込めて自分を大切に、
家族を大切にできるように、
私も今日一日を生きようと思います。

今日も素敵な一日になりますように🙏

_var_mobile_Media_DCIM_101APPLE_IMG_1683.HEIC
🍀バラのアーチを作り始めました。
大好きな人たちとお茶会ができる日を夢見ています。