朝四時に目が覚めて

12時前に寝ると大抵この頃に一度目が覚める。
冬は寒さが厳しすぎて起きなかったけど、
夏になると四時といえばお日様が高い。

昨日の庭仕事のあとも気になるので、
布団を抜け出した。
真面目に栄養や運動を考えるようになってから、
身体が軽い。
前は、一分一秒でも多く寝ていたかった。

朝一番の美味しい空気を吸おうと、
勝手口を出たら、
なぜか道路にジュースのパックや、
ペットボトルが散乱している。

見たら一気にテンションが下がった…
綺麗なものが見たくて、
清々しくなりたかったのに…。
見たら片付けないわけにいかないじゃん。
どうしてこのタイミングで見せるかな?と、
心の中でぶつぶつ。

いけない、いけないお日様が見てる😅

慌てて気を取り直して、
普段は通らない側の掃除を始めた。
と、それでゴミが散乱してる訳が分かった。
うちの去年の枯葉が堆積し、
縁石に草が生えていたからだ。

私は家の中でもこんなことがよくある。
その場所に、ものがうっかりものがこぼれると、
ここを掃除しなさいと、
神さまが言っているんだな。と思う。

庭も草が生い茂っていると、
投げ込まれるゴミも増えるから面白い。
ゴミがゴミを呼ぶような感覚って確かにある。

そんな訳で早朝から小1時間、
周囲の道路の掃除をすることになった。

枯葉と草とゴミを取って捨ててきたら、
とても気持ちが軽くなった。
ああ、やっぱり心の何処かで気にしていたんだな。

_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1841.JPG
北側の掃除をしていたら、
朝しか陽の当たらない生い茂った草の中で、
健気に咲くブリリアントピンクアイスバーグを見つけた。 
いけない、いけない気温が上がる前に風通しを良くしないと病気になっちゃう。

毎朝少しずつ頑張ろう。